記事一覧

舞岡公園、蟹ヶ谷公園 [2019年11月10日(日)21時29分]

今日は晴れ。
朝から快晴で清々しい1日でした。
ただし朝は滅茶寒かったけど。

ファイル 3602-1.jpg
今日の富士山。
大分気温も低くなってきたので鮮明さが増してる気がする。
写真撮る時オートフォーカスから追い込むのだけど、雪があると輪郭がはっきりして合わせ易いのね。
それに咥えて霞もかからないので本当綺麗に撮れる。
これで箱根外輪山がも少し低かったらw

出がけ様としたらどこからともなくジョウビタキの鳴き声。
よく見たらうちのテレビアンテナの上に居ましたw
この前からここらへんに居た雄らしい。
うちの家はすっぽり彼の縄張りになったみたいで。
でもメスが来ると追い出されるんだよな(^^;

今日は鳥撮影のおでかけ。
平塚でタゲリとか出てると言うので行って見たけど、野焼きやっててだめっぽかった。
その足で舞岡公園まで行って見ました。
そしたらここも清掃作業してた_(:3」∠)_
おかげで目的の鳥は撮れそうにない。

瓜ヶ窪の方へ行って何かでてこないかと待って見た。
出てきたのはガビチョウとアオジとメジロ、シジュウカラ。
去年はニシオジロビタキが出てたけど今年はどうかな。
掃除が終わった頃に水車小屋へ戻ってみる。
アオサギがドジョウみたいなの捕まえてた。
枯れ池の奥の方でコジュケイが5羽程地面つついてるのは撮れた。

しかしこれ以上出てきそうにないので一旦離脱することに。
県道22号を戻って蟹ヶ谷公園へ。
ここではモズとエナガくらい。
ジョウビタキは遠かったり隠れてたり。
ツグミも居たけどねぐらへ帰る途中で撮れなかった。

ファイル 3602-5.jpg
夕飯は綾瀬の蔵寿司で。
混み出す少し前に到着。
いつもはテーブル席だけど今日はカウンターで。
シャリをさらに半分にするオプションがあるのを知った!
まあ女性向けですかね。

帰りは中原街道を通って22号に出て、厚木から新東名。
地元に戻って給油してから友人を下ろして帰宅。
家に着いたのが20時前で結構早く帰れた感じ。
風呂沸かしてさっさと入った。
なんか妙に身体が痛いので今日は早々に寝る。

鳥運マックスのはずなのだけど撮れなかったですね。
次はその分サプライズがあると思うことにw