記事一覧

風強い [2019年11月18日(月)21時23分]

今日は雨後晴れ。
朝起きた時はざーっと雨降って来てた。
出掛ける時間には止んではれたけど。

ファイル 3610-1.jpg
今日の富士山。
雲に隠れて殆ど見えないけど一応一部見えたので。
昨日までのあのあでやかな姿が見えないのが残念。
もう少し後でさらに姿見えたけど、雲はずっとかかってた。
なかなか連続で晴れないですな。

今日は午前中打合せ。
一旦事務所によってからおでかけ。
近くのお客さんなので移動はそんな時間かからない。
けど今朝は駅前の踏切が滅茶渋滞してて迂回したわ。
何があったんでしょうね。

ファイル 3610-2.jpg
お昼は事務所に戻ってからカップ麺。
蒙古タンメン中本のチーズの一撃ってやつ。
パッケージからそんなに辛くない様に見えて実は普通に辛いw
お昼少し遅れてしかも午後1で来客がある。
そんな時に辛いのとか食べてヒーヒー言ってました。

会社のネットバンクとか接続の為の専用機。
ずっとWindows 7だったので、切替たのね。
最初はアップグレードしようと思ったけど失敗したので。
で移行は無事終了したので、元のWin7機もWin10化。
フォーマットからしたので無事更新できました。
じつはまだWin7→Win10無償で出来るのですよね。

試験環境とかの関係でアップグレードできないマシンもあるのよ。
それはセグメント分けて外にアクセス出来ない様にして、ブリッジPC経由してアクセスするようにしました。
リモートアクセスにRadminってソフト使ってるのだけど、ブリッジ接続が出来るのよね。
外部から使うとなるとVPNとか前提になりますが。
社内でもメインマシンで制御できるので便利に使ってると言う。

夕方になって風が強くなってきた。
段々冬っぽくなってきてますね。