記事一覧

どんより [2019年12月06日(金)21時37分]

今日は曇り。
ちょっと薄日さしたりもしてた。
気温は下がってかなり寒い。

ファイル 3628-1.jpg
今日の富士山。
曇ってるから見えないかなと思ったら見えてた。
少し雲がかかってるけど、ほぼ全体見えてるよ。
曇天の雲が高い位置と言うことですね。
雨や雪は直ぐには降らないってことですね。

今週末は関東でも雪って予報。
気象予報的にはみぞれも雪扱いで初雪記録されるのだそうですが。
いずれにしても今年は寒くなるの早い。
野鳥観察的には北の方の雪具合なんですけどね。
あちらが早く豪雪になると珍しい鳥がこっちにくる。
一昨年がその状態でしたわ。

ファイル 3628-2.jpg
今日の昼飯はコンビニ弁当。
今日は焼売弁当を頂きました。
崎陽軒じゃないよ。
あんまり野菜の入って無いガテン系でしたが。
たまにはこう言うのでも美味しい。
カロリーは充分範囲内なんですけどね。

なんかうちの県で情報漏洩があったとか。
廃棄パソコンを産廃業者に依頼して廃棄してもらったら、内臓HDDを破壊処分するところを勝手に転売してたとか。
しかもSecureEraseとかしないでそのまま転売したらしい。
納税者名簿とかはいってて大騒ぎみたい。
Windows10だと完全削除モードがあるから自分で消せるんだけどね。
それでも自前でやるのは手間か。

HDDの場合磁気が残るのが厄介だよね。
本当の話か分からないけど、CIAでは中身のディスクを取り出してそこから情報を得るとかやってたみたいな話も聞いたし。
人間がやったらえらく効率悪いこともAI任せとか未来ありそうだし。
さらにこの前の量子コンピューターが実現したら速度的にもね。
SSDはどうなんだろう。
基本は電荷なので時間とともに消失すると思うのだけど。
消えないように一生懸命書きなおしてるそうだし。

早くて安全に保存できて安全に消せるストレージってないもんかね。
人間の創造力は無限だからそのうちでてきそう。