記事一覧

新横浜公園 [2020年01月11日(土)22時11分]

今日は曇りのち晴れ。
気温は下がって結構寒い。
お昼過ぎに太陽が出てきて少し暖かくなった。

今日はまた野鳥間作紀行。
友人を乗せてマクドで朝飯食べて。
東名で横浜青葉まで出て、そこから港北エリアへ。
新横浜公園が第一の目的地。
駐車場は空いてたけど、もうバーダーで一杯でした。

人の集まってる所へ行って見ると目的のミコアイサが雄雌で居た!
去年はあんなに苦労したのに今年は何とか撮れましたわ。
他にもコガモやらホシハジロ、キンクロハジロ、カンムリカイツブリ、オオバン等々いっぱい。
オオバンに至っては至近距離で丘に上がって餌ついばんでたし。
なかなかに良いスポットですな。

一通り撮りおえて港北を離脱して第三京浜へ。
途中保土ヶ谷J.C.で道を間違えて横浜市内に出てしまいました_(:3」∠)_
一旦浅間下まで出て、環状一号からR16に抜けて。
保土谷後援入口で左折して星川I.C.から横浜新道に戻っりました。
一国へ出て戸塚まで出て原宿を過ぎたところでUターン。

ファイル 3664-2.jpg
昼飯は戸塚原宿のカツ屋で。
味噌チキンカツ丼を頂きました。
なんか味噌で汁だく状態でちょっと丼はアレだったかも。
久々のチキンカツなので良かったです。
カツ屋も久しぶりだな。

その後県道18号を北上して赤坂橋を左折して境川遊水池へ。
殆どバーダーも居なかった状態ですが。
何時も通りオオバンとバンがのんびりと。
暫くしてオオジュリンが葦の茂みに居るのを発見。
枝被りでしたが何とか表に出てくるタイミングで写真撮れましたよ。
他にカワセミやらジョウビタキやらアオジも現れたし。
上空はチョウゲンボウが通過してった。
あとホオジロらしい群も見たけど未確認。

他に鳥出そうにないので最後は蟹ヶ谷公園へ。
ここではアカハラ、シロハラ、アオジ、ツグミ。
常駐してるカルガモはお食事タイムで木道の近くでも気にせずついばんでましたわ。
あとはモズの雌が監視してたくらいw
日も暮れたのでそこらで撮影終了であります。

何時もの県道22号からR246へ出て帰投。
このコースも何時も通る道になりましたね。
大体の鳥の居る公園は県道22号沿いになるので。
そう言えば弘法山の駐車場に入る道の所のラーメン屋。
なんか鳥白湯系に変わってたみたい。
今度行ってみますかね。

ファイル 3664-5.jpg
夕飯はナポリ屋で。
シーフードナポリを頂きました。
友人はアラビアータ頼んでて、混ざったのがちょっとピリ辛だった(^^;
メニューに焼きそばがあって今度食べて見ようかと。
普通盛りにしたけど、やはりボリューミーでした。

友人を下ろして帰宅したのが20時ちょっと。
最近はそれでも帰りは早いほうですな。
日が暮れるのが早いのもあるけど。
今日は午前中寒かった野茂有って少しバテた。
風呂入って早く寝よう。

今年は割と鳥運よさそうですね。
この調子で一昨年のあの子とか見れると良いけど。