記事一覧

雨 [2020年02月13日(木)22時40分]

今日は雨後晴れ。
朝から結構本降り。
でも気温は上がって、昼頃には晴れた。
もう四月上旬の気温で春っぽい。

LEDガーデンライトの点灯しなくなったやつ。
これを分解して処分しようと思って。
回路取りだしてみたら見事にどれも同じ様な基板。
見事にコピー品だらけですね。
制御部分がトランジスタに1本足が増えたみたいなチップで制御してる。
これで充電と自動点灯を制御してるんだな。

ちょっと古いタイプでディスクリートで作ってるのがあった。
この時代だと結構手間もかかってたんだろうね。
このガーデンライト用のチップが出来てからデザイン次第になったのかな。
こう言うあたり進化早いですね。
点灯しなくなった奴も太陽光パネルは生きてるみたいなので、何かの実験に使えないかなとかw

今日の昼飯はコンビニ弁当。
ファミマの七種野菜のビビンバ丼を頂きました。
写真撮り忘れたぁ_(:3」∠)_
野菜がメインなのでカロリー控えめなのが良き。
これにホウレン草と小松菜の白和え。
野菜メインの方が何か美味しい気がする。

今日は槇原敬之逮捕のニュースが入ってきましたわ。
芸能人って本当麻薬覚醒剤の犯罪多いね。
お金もあって交友も広いから売人も接触しやすいのかな。
再犯率が高すぎと言うか、一度手を出すと抜けられないのね。
と言うか必ず売人が寄って来るんだろうな。
一回でも手を出したら終わりってことだね。

まあ酒だって依存症になったらアウトだし。
そう言えば最近は酒をあんまり飲んで無いです。
会合とかで付き合いのお酒だけになってる。
前は宅呑みしてたけど、ずっとやってないのよね。
介護生活が終わってからストレスがぐっと減ったのもあるのかも。
生活も一変したしね。

仕事してるうちは人とも接触するし。
何より今はネットで繋がりあるからね。