記事一覧

秋晴れ。 [2020年09月28日(月)21時23分]

今日は晴れ。
天気予報通りにカラッと晴れました。
気温も上がってちょっと暑かったけど湿度ないので爽やか。

ファイル 3925-1.jpg
今日の富士山。
今日は雲も霞もなくクッキリ見えましたよ。
案の定結構雪が積もったみたで。
まだまだ根雪じゃないので溶けたり積もったり繰り返すだろうけど。
五合目あたりももう冬の季節だろうなぁ。

オリンパスのミラーレスのレンズ壊れたまま。
暫くコンデジで富士山撮ってたけど、オリンパスのパンケーキレンズで撮ってみた。
考えてみたら解像度もそこそこあるしトリミングすれば良いと気が付いたのだ。
望遠ズームの引いた時が150mmでパンケーキの望遠側が75mm。
つまるところ4倍の面積ってことで、そんなに差が無いかなと。
これからはパンケーキレンズで撮ろうかな。

ファイル 3925-2.jpg
今日の昼飯はコンビニ麺。
連続で喜多方叉焼ラーメンです!
もうこれ買い支えみたいになってきてるかもw
毎日食べても飽きないかも知れない。
流石にそれは偏り的にまずいとは思うけど。
でも有ると買っちゃうんだよね。

今日は帰りに駐車場でスマホを落としてしまった。
駐車場の後ろの畑も半分耕作放棄状態で草ボウボウなのね。
で駐車場側に浸食してきててちょっと引っこ抜いたのよ。
その時に屈み込んだらストーンと落としてしまったのだわ。
しかも一段下のかつて畑だったところへ。
2台持ちで1台は金色なので直ぐ見つかったけどもう一台は真っ黒。
日も沈んで見えない!

久しぶりにスマホ検索サービス使ったわ。
「音を鳴らす」でどうにか見付けられました。
半分土に埋まっていて暗いのもあって最初場所判らんかったわ。
個々で落としたのかの確証もなかったしね。
本当スマホを落とすのだけは気を付けないとなぁ…

最近のスマホは何故ストラップホールがないのだろう。
胸ポケットはやばいな。