記事一覧

今日は割と暖かい? [2011年02月02日(水)21時54分]

今日は曇りのち晴れ。
朝に太陽が出ないのは久しぶりじゃないだろうか。
体調が今一で、熱い寒いが判らなくなってますが(;´Д`)

新燃岳すごいことになってますね。
噴煙が3000mまであがったりとか、3km離れた所にでっかい噴石がトンできたりとか。
日本国内よりも海外で大々的に報道されてるみたいですが。
自身と火山は割と日本だと普通的なのであんまり騒がれないと言うか。
どちらかと言うと火山灰の被害の方が大きい感じ。

それでも雲仙普賢岳では火砕流で人が死んでたりしますからね。
つくづくこういう報道みてると富士山はどうなんだろうと。
昔は死火山とか言われてたんだっけ。
研究の結果で死火山と言うものは無いと言う話だし。
そりゃそうだわな。
地球のマントル対流が完全に止まるんじゃなきゃどこだって噴火の可能性は0じゃないもの。

これだけ凄いエネルギーがあるのに何で活用できないんだろう。
太陽光よりももっと手短じゃないのかな。
マントル対流のエネルギー自体は二酸化炭素も核廃棄物も出ないし。
地熱発電とかもあるけどどマイナーだよね。
噴火したら火山性ガスとかで二酸化炭素なんかよりもよっぽろやばいけど。

火山性ガスと言えば、昔大湧谷にすごい看板がありましたよね。
硫化水素の濃度による避難手順みたいなの。
もっとも濃い状態について、「状態:死にます、避難:あきらめてください」ってあったの。
流石にこれは撤去されてしまったみたいだけど(^^;
硫化水素は空気より重たいんだっけ。
窪地なので、一回発生すると溜まるんでしょうな。
昨今はやりの硫化水素自殺みたいに、濃度高いと1呼吸で即死しますからね。

相撲界はどうなってるんですかね。
前から言われていた八百長もさくっと発覚したみたいで。
星の貸し借りは良く言われていたから、なんとなくあるんだろうなと皆思って居たわけで。
しかしメールでのやりとりで証拠残すとか言うなんとも現代っぽい発覚パターン。
これ絶対に裏の世界が絡んでるよね。
それなのに国からも補助うけていたりとか。
もう叩けばいくらでも埃出る状態ですな。
とにかく膿を完全に出さないとまた国民にそっぽ向かれますな。

マイクロソフトの日本法人がCIするそうですね。
単に頭に「日本」を付けただけみたいだけど。
前にその名前になっていませんでしたっけ?
アメリカのソフト会社が日本法人を作る時って、結構頭に「日本」つけていて、後で外すって事が多かった様な。
でもIBMは未だに日本IBMなのかな…
地域名をつけるのは根ざしていてよいけど、国内企業が自治体名とかつけると移転した時に大変だわね(^^;
現に知り合いの会社は小田原⇒横浜⇒厚木と移転してるし。

BlueToothのヘッドホンを使う様になりましたが。
どうもSkypeで巧く認識しなかったりとか、結構トラブルがあるのよね。
iPhoneとかで使ってる時は問題でていないのだけど。
思った通りにつながらないと使えないからねぇ。
このあたりまだまだドライバとかのレベルで安定していないのでしょうか。
家の外でも受信できるので、PCで音楽鳴らしながら外で夕涼みとかもできそうで楽しみ。
使い始めると色々とそろえて環境を向上させたくなりますな。

ダイドーのカレーリゾットと言う缶飲料を飲んでみた。
これが結構美味しくてよさげかも知れない(^^;
近くの自販機に常備されると嬉しいなぁ…

コメント一覧