記事一覧

久々の本格的雨 [2011年02月08日(火)21時32分]

今日は曇り時々晴れのち雨。
天気予報通り夜は雨でしたわ。
ここら辺は雨止まりだったけど、埼玉とかは雪だったみたい。
もうそろそろあったかくなってくださいよ、まじで。
でも関東地方は雪はこれからの場合があるんだよね。
去年も3月頃にえらい吹雪いたことあったな。

青歯も段々わかってきた。
まずXPとかだと正式サポートじゃないので、ドライバのインストールに苦労するのね。
それにデバイスのクラスが幾つかあるのだけど、それがどうもちゃんとサポートしてないデバイスがあったりで混乱するみたい。
必然的に新しい製品の方が安定する。
ここらへんは、製品の改良で枯れる感じですね。

あと青歯のアダプタは速度がかなりシビアみたい。
USBハブに繫ぐと、ヘッドセットとかが結構音が悪くなる。
カスケードした先だとやはり性能が出ないみたい。
逆にディスプレイアダプタとかはハブの先でも良いとか書かれていたりした。
感覚的には描画の方がシビアな気がするのだけど、音声の場合遅延が即歪みになるからかな。

それに電波の状況で影響うけるみたいな。
無線マウスもWiFiもBlueToothもみな2.4GHzの帯域を使ってるから。
どうしてここなんだろうと言うと、ここが割り当てられてるからとしか言い様がないですね。
ちなみにアマチュア無線のバンドも近かったりする。

さらに電子レンジの周波数もアマチュア無線のバンドに重なるのだわ。
無線マウスに27MHz帯と言うのもありましたが。
こっちは市民無線いわゆるCBの周波数ですね。
と言うよりもラジコンの電波の周波数と言った方がよいか。
業務用のワイヤレスマイクも27Mhz使ってるのあるし。
電波は本当限られた資源ですからねぇ…

八百長相撲はかなり混乱してますな。
下手したら相撲協会自体が崩壊するかもね。
無気力相撲とか言うのが指摘されてたけど、八百長だったと考えると納得行くのもあるんだろうね。
勝敗で地位ががらっとかわるシステムも、八百長を助長してるって意見もありましたし。
あれだ、土建屋の談合と同じで内部では必要悪になってたと言うやつ。
携帯メールを調べると言ったら、壊したとか機種変したとかもう子供みたいな言い訳とか。
相撲レスラーは紳士ではなかったと言う表明になってしまってますね。
八百長の詳細がはっきりしても、これはもう信頼回復は無理かも知れない。
世の中なめてんじゃねーぞ、おまえら。

なんか外国では紛争が色々起きてますね。
不景気が長引いてるのが原因でしょうかね。
二次大戦の時もこんな感じでじわじわ紛争が激化して行ったんじゃないのかな。
流石に帝国主義とかもう過去のものだけど、地域紛争や内戦は多くなるんじゃないかな。
それがまた世界経済の足かせにならなきゃいいけど。

お知り合いのRDがすっ飛んだらしい…
うちも早く溜めまくった録画をDVDに逃がしておかないと、万が一の場合が(;´Д`)

コメント一覧