記事一覧

柳沢峠 [2021年05月16日(日)20時28分]

今日は曇り一時雨。
そして雨の中おでかけ。
結果オーライでしたが雨は辛いね。

朝早めに起きて用意して出発。
友人を乗せてR246を西行き。
萩原北の立体を右折して、ぐみ沢ICから御殿場バイパスへ。
そのまま東富士五湖道路を終点まで。
篭坂トンネルを越えるとそこは豪雨だった_(:3」∠)_
なんか恩賜組合の辺りに新しいIC作ってるんですね。

そのまま河口湖を越えて御坂トンネルを越えると更に雨が本降り。
甲州市でコンビニに寄って柳沢峠へ。
到着したら結構降っていて止みそうにもない。
雨対策してひとまず林道を上ってみました。
そしたら数名のバーダーが来てたw

結論から言うとコルリが撮れました!
あとコマドリの雌とキビタキ雄雌、それにオオアカゲラ!
シジュウカラ、コガラ、ヒガラも来てたけど動き速くて撮れず。
コサメビタキとゴジュウカラ、キバシリは撮れませんでした。
とにかくコルリは本当良く出てきて取り放題でした。
昨日来た人が撒いた餌が残っていてそれが目当てだったみたいで。

合間におにぎりセットで昼飯を頂きました。
おにぎり食べてたらコマドリの雌が出てきたりするし。
結果コマドリの雌も撮れたので良いですが。
コマドリの雄は結局見れなかったなぁ。
14時過ぎくらいには雨はあがりました。
けど雨が上がってきたら今度は霧が降りてきてしまった。
そこで断念して離脱。

ファイル 4155-5.jpg
帰りも同じく御坂峠から河口湖と山中湖を経て須走へ。
道の駅 すばしりに到着した頃滅茶眠くなって仮眠したよ。
須走から地元までは直ぐでした。
夕飯はジョリーパスタでイタリアン。
辛口トマトスープパスタと壺焼きミニクラムチャウダーを頂きました。
辛口トマトスープパスタ美味しかったですよ。

家に戻ったのが19時前。
風呂を沸かして入って漸く一息。
あんまり歩いてないのだけど妙に疲れたわ。
天気の割に色々撮れたので良かったですよ。
今日も多分早めに寝ると思うのですわ。

もうこの先梅雨入りしちゃうと雨続きですね。
なんか今年は本当季節早いわ。