記事一覧

北富士演習場 [2021年07月23日(金)20時17分]

今日は晴れ。
出先でスコールに遭ったけど。
本当ダバーって降ってた。

ファイル 4223-1.jpg
今日の富士山。
雲は無いけど少し霞が掛かってる感じ。
これでも朝早く撮ってるんだけどね。
雪は殆ど消えてあるかないかな感じ。
この前五合目で27℃とかだったし山頂もそこそこなのかな。

今日は北富士演習場へ行ってきた。
入山証明が7月30日の期限なので今のうちにって感じで。
ゲートで発行してたら継続しようと思ったけど、今日は居なかった。
時間が遅かったからか連休だからか。
あんまり入場してるバーダーも多く無かったですわ。

最初はタンク近くで散策。
殆ど鳥が居なくて、ようやくコムクドリの群を発見。
だいたいこの時期になるとコムクドリが幅を利かせてる感じ。
ノビタキを一瞬見た気がしたんだけど見つからず。
友人はコヨシキリを撮ってた。

その後水場に移動。
一人車の中で撮ってたけどうちらが来たら逃げてったw
その後はまったりと鳥待ち。
一度3人程お年寄りが来たけど、直ぐに居なくなって。
更にそのあと別のバーダーさんが3人程来て一緒に撮ってた。
うちらは雷雨が来そうだったので途中で離脱しました。

見かけたのはノジコ、ホオアカ、メジロ、ヒガラ。
さらにキビタキの若、カワラヒワの若、イカル。
クロツグミの雌、ビンズイ、センダイムシクイ。
ここでは始めて見たのがオオルリの若。
大洞とかフィールドセンターでは見かけたので居ても不思議はないのだけど。
この距離で見ると結構大きいわ。

演習場を抜けたら滅茶雨が降ってきた。
天気予報通りなんだけど、もうスコールですわ。
でも降ってたの富士吉田の辺りだけだったみたいで。
地元の方に戻ったら振った形跡も無かったわ。
山中湖のあたりがちょっと湿ってたくらい。
そう言えばもうロードレースの準備してた。

ファイル 4223-5.jpg
遅めの昼飯はかっぱ寿司で。
カツオフェアやってるそうで富士吉田の店に寄ってみた。
15時頃なので空いていてイイ感じでしたわ。
厚さであんまりお腹減って無かったけど食べたら10皿いけたw
かっぱ寿司シャリも小さいので良いのかも。

今日は帰りは空いてましたよ。
須走からR246までがちょっと混んでたんだけど、そこだけ。
やはり連休中日なので交通量自体が少ないのかな。
とても自粛してるとは思えないけど…
自宅へは19時に帰宅できました。

明日はちょっと自治会の用事があるけどあとはまったり。
熱中症にならない様に気をつけねば。