記事一覧

晴れ続く [2021年10月05日(火)20時32分]

今日は晴れ。
気温も上がって関東地方でも真夏日があるそうな。
でも湿度は低くて涼しい。

ファイル 4297-1.jpg
今日の富士山。
雲もかかってなくて全体が見えてる。
雪は完全に消えてますね。
暫くはまた真っ黒富士山になるんでしょうけど。
来月あたりから雪が積もり始めるのかな。

今日知った以外な事。
狸って日本だとポピュラーと言うか、猪や鹿よりも身近な生き物って感じなのだけど。
実は東アジアの一部しか生息してなくて、海外では珍獣なんだそうだ。
日本の動物園からフィリピンあたりに狸を譲るとパンダ並の歓迎だそうで。
アメリカ人は狸ってのは想像上の動物って思ってる人も居るらしいし。
流石に化け狸は居ないけどさw

ファイル 4297-2.jpg
今日の昼飯はコンビニ弁当。
タンドリー風チキンとカレードリアを頂きました。
結構スパイス効いていて美味しかったですよ。
カレーライスとカレードリアの違いがわかってないけどw
緊急事態宣言が解除になって近所の高校も生徒の登校が始まったみたいで。
その所為で朝のコンビニで弁当がすっからかんなのよw
そろそろ時前のお弁当も考えるかな…

和歌山の水道橋の崩落事故。
グーグルのストリートビューで去年あたりから構造に破断があるのを見付けた人が居た。
解像度はあんまり高くないけど、それでも確かに破断してるのね。
まあ目視チェックだと、ここが破断するって判ってないと見ないかもな。
おおよそどの事故も現場猫のヨシ!に集約されちゃいますね。
ひとまず架設で今週中には水道復旧するそうですが。

事務所の隣の酒匂川にも水道橋がかかってますね。
こちらの構造は和歌山と違って鋼鉄の橋の上に管を置いてる感じなので、より頑丈だとは思う。
メンテナンスも定期的に行われてるみたいですしね。
でもまあ今回の和歌山の件で色々な自治体で緊急点検はするのかな。
ライフラインはやはりもっとも大事ですからね。

うちの町は地下水なので大分楽だけど。
でも地下水枯れたりしたら大騒ぎだな。