記事一覧

平塚と北冨士 [2021年11月07日(日)20時38分]

今日は晴れ。
一日天気良かった。
今日はまたおでかけ。

ファイル 4330-1.jpg
今日の富士山。
朝早く移動なので富士山も暗い写り。
丁度雲が出てて、朝日を遮ってるんですね。
ここら辺から見ると五合目から上あたりだけど、平塚から見ると麓まで見えるのですね。
遠くから見た方が富士山の大きさを実感できると言う現象。

平塚の方でタゲリが出てると言うので行ってみた。
けど場所が判らずに断念。
岡崎のあたりで三脚みかけたので聞いてみたらカワセミ撮影班でした。
仕方ないので秦野中井から東名に乗って御殿場へ。
そして北冨士演習場へ。

北冨士演習場もなんだか鳥が今一居なくてまったり。
シジュウカラ、ヤマガラ、ヒガラ、コガラとガラ類一通り。
それにホオジロとジョウビタキのメス、エナガ。
アトリらしい声は聞こえたけど降りて来なかった。
あと今年初のマヒワのペアは見かけました。

ファイル 4330-3.jpg
平塚行ったあとなので11時位から待ってたけど、15時ちょっとで日没。
丁度富士山の方向に日が沈むのですよね。
日が沈むと言うより陰る感じなんだけど、富士山でかいからね。
日光が当たらないと寒くなるので16時には離脱。
それか御殿場に移動して早めの夕飯。

ファイル 4330-4.jpg
御殿場のくら寿司で夕飯。
蟹フェアしてたので蟹とカツオを戴きました。
マグロは戴かなかったけど、薄いマグロ食べてもねぇ(^^;
17時半頃に離脱して帰投開始。
東名が事故渋滞で多分R246も渋滞してそうだったので金太郎ライン経由で。
御殿場から1時間程で帰り着けましたよ。

あっちいったりこっちいったりしたので今日は結構走った。
風呂沸かしてさっさと寝ますわ。