記事一覧

大地震 [2011年03月11日(金)20時43分]

今日も晴れ。
でも寒いし。
いい加減暖かくなってほしいけど、それこそ彼岸まで我慢かな。

ファイル 435-1.jpg
今朝の富士山。
昨日に比べてやっぱりちょっと霞んでる。
時間がちょっと早いのもあるのかな。
昨日デジカメで撮れなかったのが悔やまれれる(><)
まあ天気良く陽が出るのが良いわ。

iOSのアップデートは夜中に終わってた。
けども何処が変わったか明確には判らないと言う(^^;
サイドスイッチの機能切替はiphoneじゃないんだっけ?
取りあえずSafariは早くなったらしいのだけど、なんとなくそんな気がする感じ(^^;
テザリング出来ればなぁw

昨日はなんか千葉で貨物列車が脱線したとか言う話ですな。
怪我人が無かったのは幸いですが。
まさにドンガラガッシャンって感じみたいで。
追々原因は究明されるでしょうけど、本当客車じゃなくて良かったね。
荷物が空だったそうで、それもあるのかな。
貨車だと空荷と満載じゃ重さ相当違うしね。

とか言ってたら、午後にすっげー地震があった。
今日は午前中から出張で、丁度運転してる最中だったのよ。
あれ?風もないのに車が揺れてる…やばい目眩でも始まったのかとか思ってしまった。
そしたら防災無線からサイレンの音が(;´Д`)
町役場にも用事があったので寄ってみたらテレビで宮城沖のでっかい地震だったとようやく情報を得た。

ファイル 435-2.jpg
震度7って阪神淡路大震災でも出てたっけ?
ここらへんも震度4だったみたいですが。
何と言うか長周期振動ってんだっけ。
結構小田原も被害が出てたよ。
成田のオートバックスの所で水道管が破裂したみたいで国道255号に溢れてたし。

他にも水道管が破裂したっぽいところもあった。
あと歩道のコンクリートとか結構崩れたり割れたり。
道路にヒビが入ったりしてなかったのが幸いかも。
何につけ結構広範囲で揺れたし被害でたみたいですわ。
名古屋に居る知り合いも揺れたと言ってたし。

それと余震。
予報だと一ヶ月くらいは余震が続くとか。
それも普通なら結構な地震の規模で…
しかも励起されたのか震源が方々飛んでる。
なんと言うか日本オワタ。
これこそまさに未曾有の災害ですな。

津波の映像でてたけど、プーケットの津波とかの比じゃねぇ。
家が完全に流されてる。
しかも暫く大津波警報出っぱなしとか。
海岸線に近づけないというより海に近いところは非難しろ状態。
うちのあたりは内陸に10km以上あって海抜も45mほどあるけど、川沿いだし完全に安心できると言うわけじゃない…

で21時頃から横浜に取り残されたうちの社員を迎えに行ったよ。
東名が再開してたのでまだ楽だったけど。
現場に着いたのが23:30頃。
横浜新道⇒市内が1時間近くかかったけど、まだこれは序章だった(^^;
帰りに市内から環状二号に出るまで約3時間(;´Д`)
国道一号を保土ヶ谷駅の近くまで出るのに費やした時間orz
家に着いたのは3:30頃でした。

まあ地震の時に車はアレだな。
帰れない社員が居たのでほっとけなかったのはあるのだけど。
ちなみにそうこうしてる内に相鉄と小田急は復旧してた(^^;
横浜駅まで出られたら早く帰ることもできたかも知れない。
まあ、それは後の祭り。
貴重な体験ではありました。

取りあえずフルに仕事してこれなので疲れたわ。
明日は取りあえず丸一日休む(;´Д`)

コメント一覧