記事一覧

大野貯水池 [2021年12月19日(日)20時35分]

今日は晴れ。
朝の気温はまた寒くて1.3℃とか言ってる。
なんだろうこの急な気温低下。

ファイル 4372-1.jpg
今日の富士山。
雲もなく風もそんなに吹いてないのか雪煙もなく。
空も快晴で真っ青、まさに最高のコントラスト。
そう言えばトリミングしてると空の青が若干黄色っぽくなるのね。
同じ時間でもさらに上空は青さが濃いのよね。
真夏の青に比べたら全然だけど。

今日は上野原市の大野貯水池に行ってみました。
試しに高速使って、大井松田I.C.から圏央道、中央高速を経由して上野原I.C.まで移動。
そこからR20を西行して四方津駅の先で貯水池へ。
高速使うとここまで1時間ちょっとで来れましたわ。
これ下道だと2時間以上かかってる。

ダムの天端あたりから水鳥を観察。
カワウ、バン、キンクロハジロ、マガモが結構な数。
その中にカワアイサが混じってました。
カワアイサは久しぶりに見たかも。
他にハシビロカモも居たみたいだけど、区別つかないw

ファイル 4372-2.jpg
陸の方ではジョウビタキ、エナガ。
あとはイソヒヨドリが居ましたよ。
貯水池の奥の方へ行って、ベニマシコを発見。
結構な数居たけど写真は撮れなかった。
あとはアオジとかウグイスとか。
ウグイスは地鳴きしてるときに写真撮れた。

今日はカメラの設定が変わってたの気が付かなくていくつか写真失敗したわ。
まず何時もは搾り優先にしてるのだけど、シャッタースピード優先に替わってて気が付かなくて最初暗くなってしまてた。
あとレンズのスイッチで15m以上のフォーカスになってて、近くの写真が半ばマニュアル。
そこらへんは毎回ちゃんとチェックすべきですわね。
自分でチャンス逃してどうするってやつ。

13時頃に大野貯水池を離脱。
談合坂S.A.にスマートI.C.があると聞いて行って見た。
あとで地図を確認したらもっと近い道もあったのですが。
ひとまず談合坂S.I.C.から相模湖I.C.まで移動。
そこから県道使って相模原の向原へ。

ファイル 4372-3.jpg
かつさとでちょっと遅いお昼ご飯。
チキンカツカレーを戴きました。
カレーが結構本格的で美味しかったですわ。
かつさとは自宅近くだと中井になるのよね。
自分はここのメニュー好きなんですが。

ファイル 4372-4.jpg
その後相模原にあるレトロ自販機の聖地に行って見ました。
テレビで紹介されてたらしくて結構人が集まってた。
本当昔良くみた自販機があっておもしろかった。
ただ時間が遅かったので売り切れが多くて残年。
瓶入りのファンタがあったので頂きました。

それから下道をつらつら帰投。
ちょっとまだ時間が早かったので秦野でケイヨーデーツーへ寄ってみた。
がめたネジを回すツールを探したのだけど売り切れてた。
お線香と猫の餌の新製品と漂白剤だけ買った。
地元へは丁度18時位に帰投。

ファイル 4372-5.jpg
夕飯は丼万次郎の寿司館で頂きました。
おまかせ10貫セットと言うのを戴きました。
回るお寿司屋さんに比べると数は少ないけど具が大きくて美味しい。
美味しいものは沢山食べ無くても良いと言うやつですね。
時々ここも利用してみようかしら。

友人を降ろして帰宅したのが19時半。
最近だとちょっと遅めな感じだけど、昔はもっと遅かったな。
ひとまず風呂沸かして入る。
大野貯水池いのまわりを歩けたので少しは運動になったかな。
出来れば毎度数kmくらは歩きたいですな。

暫くまだ寒いらしい。
完全に冬本番ですかね。