記事一覧

少し緩む [2022年01月17日(月)20時21分]

今日は晴れのち曇り。
気温はちょっと高め。
それでも寒いのは一緒だけど。

ファイル 4401-1.jpg
今日の富士山。
今日は雲もかかっておらず雪煙もなし。
穏やかな冬の富士山の姿を見られました。
富士山は火山としてはパワー弱いそうですね。
だからこそ綺麗な山体を残してるのだそうで。

トンガの噴火まだ詳細が判らないみたいですね。
オーストラリアから援軍が行くみたいだけど。
噴火した火山の島を説明してるのがありましたが。
カルデラ火山の外輪山の一部が海上に出てる島なんですね。
とんでもなくでかい火山でこりゃ凄い事になるわ。

ファイル 4401-2.jpg
今日の昼飯はレトルトカレーを戴きました。
今日はボンカレーネオを戴きました。
ご飯は新米を混ぜたブレンド米にして炊いたよ。
ブレンド米少しパサつくけど古古米よりは美味しい。
ボンカレーネオは少し甘くてサラッとした感じ。
ここらへん日本人と言うか歳よりが好きそう。
これはこれで美味しかったですわ。

関口宏がサンモニで津波情報が邪魔とか言ったそうだ。
一応サンモニってジャンルは報道番組ってことになってるそうで。
どうせまた不機嫌そうに謝った振りして終わらせるんだろうな。
そんでも今回はTBS社内でも相当批判出たそうで。
そろそろこの老害はどうにかした方が良くないか。
ある意味張本よりもヤバイ存在になってる気がする。

お風呂テレビで録画見てるのですが。
最近モニター側の子機の充電が失敗するのね。
防水タイプなので磁石で担子を接触させるタイプなのですが。
担子の接触不良と言うより充電ケーブルの断線かしら。
部品取り寄せが出来ないか聞いてみるかね。
本体に問題ないのでなんとかしたいところ。

そろそろうちの県もマンボウかしら。
オミクロンにどの程度効果あるのかね。