記事一覧

寒さ戻る [2022年01月18日(火)20時08分]

今日は晴れ。
朝は滅茶苦茶寒い。
水道が凍らないだけマシだけど。

ファイル 4402-1.jpg
今日の富士山。
快晴でクッキリ見えてるけど、風があるのが少し雪煙が立ってる。
今年はなんだか風で雪飛ばされることが多い気がする。
毎年こんなもんかも知れないけど、特に南斜面の地肌が結構見えてる。
静岡側から見たらあんまり雪かぶってない様に見えてそう。
そう言う意味では山梨側の方が綺麗に真っ白だろうね。

土曜の夜にうちの裏にある耕作放棄地にいる雉が鳴いてたのね。
それも単発じゃなくずっと鳴いてて何だろうかと。
他の畑に居る別の雉も鳴いてたので縄張り主張かと思ってた。
あとで時間考えたらトンガの噴火で衝撃波が届いてた時刻でした。
鳥なのでそこらへん敏感に感じて危険を察知してたのかも。
こう言うの合致するとすげぇってなる。

ファイル 4402-2.jpg
今日の昼飯はレトルトカレー。
今日はS&Bの牛ほぐし肉カレーを戴きました。
ブレンド米にしたのでご飯も美味しい!
デミグラソースベースってあっただけあって、ハヤシライスみたいな食感でした。
こういう二日目のカレータイプのどろっとしたのがスキなのよ。
これはなかなか美味しかったですわ。

今日は帰りに小田百でお買い物。
土曜と火曜に買物する何時ものパターンに戻って来ました。
最近は買い忘れが多い気がする。
土曜にもほんだしの補充を忘れてたし。
メモして行かないのが問題だわね。
忘れる他に余計な買物とかも多いかも。
その辺り改善しないとな。

今日の夕飯は久しぶりに見切り価格のお寿司。
何時もの様に千切りキャベツ食べてからお寿司にしたら、お腹いっぱいになってしまった。
ここ最近はどうも量食べられなくなってきてる感ある。
無駄にカロリー摂取しないで済むので良いのだけど。
何時もの調子でお総菜買って仕舞ったので明日以降にまわしたよ。

やはりお風呂テレビの調子が悪い。
パナソに聞いてみるかね。