記事一覧

涼しい [2022年08月04日(木)20時06分]

今日は曇り時々雨。
落雷はないけど空雷はずっと。
そしてかなり涼しい。

昨日までの猛暑はなんだったのかってくらい涼しい。
お昼頃の外気温は27℃くらいですね。
昨日が37℃あったから10℃も違う。
一日でこれだけ変化すると体調も影響するわ。
猛暑なだけでなく気温変化も激しいんだよ。
やっぱりこのところの天気はおかしい。

山形の最上川が氾濫したそうで。
二年前も氾濫していて、その復旧作業中だったとか言う記事もありました。
復旧や対策ってそう簡単にできないし、被災のスパンが短いとやばいですな。
本当毎年どこかしらで水害が起きてる感じ。
自分とこも他人事じゃないんだけどね。

ファイル 4600-1.jpg
今日の昼飯はコンビニ弁当。
カレーフェアの魯珈監修ろかプレートを頂きました。
これまた結構辛いカレーで色々入ってて美味しい。
レンチンするので目玉焼きは堅焼きになっちゃうけどね。
こう言うフェアは色々と知らないメニューが味わえるのも良いですな。

アメリカ議会の議長さんが台湾訪問だそうで。
知らなかったけど大統領になる順位として3番目なのね。
そう言えば今の副大統領ってダレだっけ?
でもって中国がご立腹(゚∀゚)
アメリカさん挑発しますねぇ。
バイデンは止めろよって言ってたみたいだけど。
バイデンの影響力が弱まってきてる?

このところの猛暑で冷蔵庫の冷却能力が落ちてたのか。
エノキダケがなんだかちょっと変色してると言うかほんのり臭う。
ドアの開閉で温度上がったりもするからその所為もあるのかも。
何につけ傷む前につ買いきらないとってことで。
2/3束くらいのこってたの全部使ってバター炒め!
お肉と葱も足したけどこれはこれで美味しい。
シンプルにきのこメインの炒め物も良いかも。

今日は涼しいくて良く眠れそう。
と言うか風呂入ったら早速ねむみが…