記事一覧

雨降り [2022年08月18日(木)20時41分]

今日は雨のち晴れ。
結構雨強くて大降り。
気温は涼しくて良いんですけどね。

ファイル 4614-1.jpg
久々に酒匂川がダム放流もあって激流になってる。
何年か前に本当溢れんばかりの激流になったことあったなぁ。
サイクリングコースになってるのだけど、県道の下をアンダーパスする場所が水没してた。
二宮金次郎が植えた松並木があるくらいだからね。
ここも元々は氾濫する川だったわけだけど。
早くから治水が進んだからか自分が生まれてからこっちは未だ水害はない。

その雨も一旦凄い降りになったけどお昼頃に上がった。
夏の天気はずっと雨降ったりとかじゃあないのね。
日がでると途端に気温はあがる。
朝涼しかっただけにその後の気温上昇は堪えるわね。
残暑もそれなりにきついわね。

ファイル 4614-2.jpg
今日の昼飯はコンビニ麺。
喜多方チャーシュー麺を頂きました。
これにヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)をプラス。
喜多方チャーシュー麺を見付けたらデフォでゲットですよ!
やはり喜多方チャーシュー麺はスープが旨い!
ヤムウンセンは二回目だけどピリ辛感が良いですな。

今日は午後、何故か頭痛が酷かった。
多分熱中症の軽いのだと思うけど。
あんまりに痛いので早退しようかと思ったくらい。
でも葛根湯入ってる薬飲んだら少し収まってきたよ。
頭痛薬とかあんまり飲まないのだけど、医者からは痛いときは飲めって言われてた。
今度からバファリン携帯しておくかな。

今日の夕飯は千切りキャベツとビアソー。
なんとなく朝と同じメニューで済ませてしまった。
それでも後でお腹へったりとか無いので足りてる模様。
まあフードロスしない程度に食事減らすのが良いかな。
何につえけのところ体重が減らなくてねw

今日は体調が今一なので早くねるわ。
とにかく調子の悪い時は寝るに限る。