記事一覧

ぽかぽか [2022年12月15日(木)20時45分]

今日は晴れ。
朝はマジで極寒だったけど昼間は暖かい。
ただし部屋の中の話で。

ファイル 4733-1.jpg
今日の富士山。
微妙に雲が出てて、山頂と南斜面がちょっと見えない。
雪はあんまり増えてなさそうですが。
やはり御殿場のあたりまで雪になるのは年明けかな。
見た目はこの時期が良いのだけど、やはり寒いな。

玄関と自室のドアにセンサー式のチャイム付けてるのね。
でこれが結構長く使ってて、母親の介護してる頃から。
母親が玄関あけて勝手に外出歩くのを検出する目的で付けたので。
まあ誰かが玄関あけたりしたら判るので便利でそのまま使ってた。
どうやら遂に壊れたらしくて。
同じメーカーの製品探したらもう世代が変わってたw

ファイル 4733-2.jpg
今日の昼飯はコンビニ麺。
また喜多方チャーシュー麺を頂きました。
最近定期的に入荷するのでちょっと嬉しいのです。
元祖であるはずの坂内でこの味がもう無くて、コンビニでしか味わえないと言う_(:3」∠)_
これからも定期的に出してほしいですねぇ。

最近はトレパク案件が多いみたいで。
今度はケーキのデザインを大手がトレパクしたとか。
お菓子のデザインも意匠で著作権の保護受けるらしいですな。
相変わらず絵の世界でも横行してるらしいし。
そういえば彼の人は今NFTで稼ぎまくってるらしい。
トレパク続けてるのかどうか知らんけど。

今日の夕飯は野菜サラダと揚げ出し豆腐もどき。
厚揚げに片栗粉まぶしてネギとだし汁で煮込んだ。
結局おつゆがとろとろになっただけだけど。
今度はもうちょっと真面目に揚げだし豆腐つくるかな。
味付けももちょっと薄くていいし。

寒いからもあるけど、血圧が高め。
測り方の問題もあるかな。