記事一覧

本日天気晴天なれど風強し [2011年04月28日(木)19時04分]

今日は晴れ。
と言うか快晴。
昨日の雨で少し塵が流されたのか結構空気が澄んでる。
午後は風が強くなってきてた。

ファイル 483-1.jpg
今日の富士山。
ようやくまともに顔だしてくれました(゚∀゚)
くっきり稜線が見えるとやはり綺麗ですなぁ。
色々な山はあるけど、これほど整った山は本当他に無いものね。
剱岳みたいな荒ぶる稜線も良いけど、やはり富士山だわ。
少なくとも関東から東海にかけての人のアイデンティティーになってますよね。

連休前になっていきなり気温が上がってきた。
昨日もそうだったけど、今朝も朝から暖かい。
夜寝る時に布団なくても充分だったし。
と言うか暑くて目が冷めた…
GW中は天気良いと良いな。
けどまあ仕事があるのですがw
それでも少しは休み取るよ。

オバマ大統領の出生疑惑ってのが出てるのだそうだ。
ハワイ州出身ってことになってるけど、証明が無いとか言うキチガイが居るらしい。
そのキチガイってのが次期大統領候補に名前があがってる奴らしい。
まあ政敵のこけおろしなんだろうけど。
大統領は公式の出生証明書を公開して対抗。
それに対してくだんの奴は、証明書を公開させたのは俺の功績だとかどや顔。
もうわけわからないよ(;´Д`)

東芝からライトワンスSDメモリーとか言うものが出ましたよ。
一回書き込んだら消せない修正できない日付も変えられないと言う仕様。
つまり訴訟とかで使う証拠の為の画像を保存すると言うことの様です。
物理的に書き換えられない事を保証してるわけなので強いわね。
これに必要な情報(GPSの位置情報や電波時計による日時情報、気温湿度気圧とか)も記録できるカメラがセットになれば最強だわ。
工事関係にも使えるかも。
工事完了した時の写真とかも改ざんされては困る類だからね。
何で今まで出てこなかったのだろう。
ああ、でもお値段はそこそこするのかな…

午後税理士事務所に決算関連の書類届けに行ってきた。
午後は風が強くて結構揺られましたよ。
この前の震災の時と同じ様な揺れでちょっとアレでしたわ。
ワンボックスだからと言うのもあるけど、結構風強かったですね。
これだけ絶えず吹いているなら、風力発電とかできそうだけど。

AcerのノートPCのバッテリーの調子がずっと悪かったの。
去年あたりからAspire oneがバッテリーに充電できない状態が続いてまして。
それに輪を掛けて、仕事にも使ってるAspire 3935も充電できなくなったのね。
共に漸く原因がつかめた。

3935の方は、バッテリーと接続する本体の電極がひんまがってました(;´Д`)
おかげでバッテリーと接触不良を起こしてたのですよ。
そりゃ認識しないわ。
取りあえずマイナスドライバーで曲がったところを直してみたら認識して充電もできた。

Aspire oneの方はネットに情報があってBIOSのアップデートで治ると言うもの。
やってみたら本当に治った。
電源コントロールのチップの制御あたりの問題みたい。
CPUは止まっても電源コントローラーは動き続けてるからね。
そうでないと充電とかできない。
その設定が間違っていたら駄目なんだろうな。
ノートPCとか全部コントローラーで制御してるでしょうしね。

ついでに両方ともドライバーとかもアップデートした。
3935はWindows7にしてから指紋認証が使えなくなってたのだけど、Windows7用のドライバーとアプリにしたら指紋でログイン出来る様になったよ。
ただLunchManagerと言うのとインストールして、途中でしくったらキーボードが認識しなくなった(;´Д`)
一旦アンインストールして再度インストールしたら正常になりました。
最近はドライバーとかBIOSってあんまり気にしてなかったもんなぁ…
メーカー製の場合は一応気にしたほうが良いかも知れない。

ソニーが大変な事になってますな。
なんか最近日本の信頼総崩れ…

コメント一覧