記事一覧

北冨士演習場 [2023年05月21日(日)21時41分]

今日は曇り後晴れ。
富士山の南側は濃霧だったけど富士五湖側は快晴。
と言うわけで北冨士演習場へ行ってきた。

朝は何時もよりちょっと寝坊。
それでも何時もよりは早く起動。
ガソリン入れつつ東名と東富士五湖道路使って移動。
8時前に北冨士演習場に着いて入山鑑札をゲット。
これで7月までは公開日に入っても良いことに。

もう結構なバーダーが来ていてお知り合いも。
オオジシギはやはりもっと早く来ないとダメみたいで。
とか思ったら別の場所で証拠写真レベルだけど居るのを確認。
あとはノビタキやらホオアカやら。
コヨシキリも枝被りだけど撮れたよ。
まだ野焼きしてないのでブッシュが凄い。
藪かきわけて移動したらめっちゃ疲れました。

ファイル 4890-2.jpg
お昼近くになっていったん外に出てお昼。
富士吉田のCoCo壱でビーフカレーを頂きました。
パリパリチキンとチーズ乗せて、明太ポテトサラダをプラス。
ご飯は150gが選べたのでそれにしました。
なんかCoCo壱のカレーすごく久しぶりに食べた気がする。

午後はまた北冨士演習場に入って散策。
いつも鳥を待ってる水場に行って見たら滅茶苦茶人がいっぱい。
仕方ないので別の水場に行って見た。
こちらは人が殆ど来ないのですが鳥はそこそこ来てた。
ノビタキの雄雌、カワラヒワ、メボソムシクイ、イカル、キビタキ雄雌等々一杯来てた。
撮りそびれたけどアカゲラも近くまで来てましたよ。

ファイル 4890-5.jpg
日没まで粘ってそこで離脱。
今日は連休の時とはうって変わって道空いてた。
1時間くらいで地元まで戻って来たよ。
夕飯は遅めにはま寿司で。
カツオが今一でしたが、カンパチとかは美味しかったです。
帰宅は21時頃で、疲れたしさっさと寝よう。

気を付けてはいたけど日焼けした(^^;
くっきり時計の跡が付いてしまいましたw