記事一覧

薄曇り [2023年05月26日(金)20時19分]

今日は晴れ。
ちょっと薄曇りで空は白い。
けど太陽は顔を見せていてわりかし暖かめ。

ファイル 4895-1.jpg
今日の富士山。
今日も霞む事無くくっきり見えて居る。
昨日の今日でもう雪が少し溶け始めてる気がする。
やはり気温がた高い分溶けるの早いのかもしれない。
下界はもう殆ど夏になってるしね。

ファイル 4895-2.jpg
一昨日手に入れたRaspberry Pi Pico W。
Raspberry PiはLinuxとかのOSが動くミニコンピューターだけど、こっちはOSなし。
どちらかと言うとArduinoと同じマイコン系ですな。
Arduinoのポジションを狙った製品だと思うのだけど。
それにWi-Fiの無線チップがのったで応用範囲が広がるかなと。
Raspberry Pi Pico自体あんまり使った事ないので勉強がてらですが。

ファイル 4895-3.jpg
今日の昼飯はカップ麺。
カップスターの日高屋監修チゲ味噌ラーメンを頂きました。
これに舞茸おこわむすびと蒸し鶏と胡麻のさっぱり春雨サラダをプラス。
チゲ味噌ラーメンはほどほどピリ辛で美味しかったです。
なんだかカップ麺はピリ辛好きになってるなぁ
刺激が欲しいのだろうか。

長野県の立てこもり事件。
結局4人亡くなってるんですな。
散弾銃で撃たれた警官が一番悲惨な感じで。
まるで横溝正史の小説みたいな事件だなぁと思ったりもした。
捜査が進んで全容が判るといいのですが。

今日の夕飯は千切りキャベツと肉野菜炒め。
炒めって言ってるけど油ほとんど入れないし野菜の水で蒸し焼きに近いかな。
キャベツとタマネギとアスパラとエノキとシメジとピーマン。
味付けは焼肉のタレとオイスターソース。
アスパラがシャキシャキで美味しいですわ。

チャコがまた目の病気になってる。
目薬さそうとすると死ぬほど嫌がるんだよなぁ(^^;