記事一覧

富士山北側 [2023年08月12日(土)18時02分]

今日は晴れのち雨。
天気予報よりも雨が遅かった。
結局少し降られてしまったけど。

ファイル 4973-1.jpg
今日の富士山。
久しぶりに雲一つなく青空ばっくに真っ黒富士山。
真っ黒と言うよりちょっと赤茶色ではありますね。
やっぱり2000m以上樹木がないのがすごい。
なんとなく火星とかそんな感じになるもんね。

ファイル 4973-2.jpg
天気は保ちそうだったので北富士演習場へ。
ここ暫くの雨のお陰で水場が復活してました(先週までは枯れてたらしい)
あんまりバーダーも居なくて静かだったのだけど、鳥も来ない。
クロツグミの若とキビタキの若、他にホオアカとか。
途中で連れの知り合いから指令が来たので離脱。

ファイル 4973-3.jpg
北富士からは近い場所ですが、この前人が集まりってたらしい。
今日はそれでもまだそんなに多くなかった。
冬鳥のイスカが群で出てるのね。
気候変動とかの関係か、どうやらここで営巣してるらしい。
イスカの他にもヒガラとかの若も来てた。
あと珍しいところでキクイタダキが出ました。

ファイル 4973-4.jpg
昼の時間跨いでたんだけど、ツレが昼食わないと言う。
仕方ないので1人で松屋でビビン丼の小を食ってきた。
と言うか小盛りが出来てるのな。
そのあたり時代だな。
帰りにコンビニでクリームパン買っていってやったぞ。
なんてやさしいんだ俺。

戻ってしばらくしたら雨。
それも結構本降りで降って来た。
最初は傘さしてたけど、柳沢峠の二の前になりそうだったので離脱。
帰りのR246がそこそこ渋滞してたので正解だったかもしれない。
時間があったので小田百で買いものも済ませた。

ファイル 4973-5.jpg
夕飯はびっくりドンキーでハンバーグでもと思ったのですが。
滅茶苦茶混んでて店の外まで並んでた。
仕方ないのでカツ庵に変更。
鱧フライ定食と言うのがあったのでそれを頂きました。
関東だと鱧とかなかなか食べないなぁ。
結構美味しかった。

しかしきょうも暑かった。
明日は雨らしいしまったりする。