記事一覧

どんより [2011年05月16日(月)16時34分]

今日は晴れ後曇り。
時間とともに雲がどんどん厚くなってきた感じ。
天気下り坂ですかね。
でもまあ湿度も高くなくて過ごしやすかったですよ。

ファイル 501-1.jpg
今日の富士山。
霞んでてはっきり見えていない。
雲の所為じゃなくて黄砂か水蒸気かどっちかで霞んでるのね。
今年は黄砂が凄いらしいですが。
いつまで飛んでるんだよ。
砂漠化がさらに進んでるんでしょうか>中国内陸部

今日のスラドでIT業界の凄いネタが出てたわ。
とあるSEがセキュリティーのテストで問題発見して、勝手にサーバー止めて業務を停滞させたと言う事件があったらしいのね。
警察沙汰になったみたいですし、そこまで行かなくても下手したら発注元から損害賠償請求されかねない行為だわ。

しかも作業の実況をTwitterに書き込んでるのね。
それはちょっと不味いでしょう。
なんかある種楽しんでるみたいにも見える。
スラドのコメントでもなんか擁護してる人が結構居るのだわ。
有名な人らしいしシンパの団体でもあるのかね。
クライアントも相当駄目なのは確かだけど、こう言う行為を許したら業界成り立たないだろう。

IT業界はもともとアレな人が多いのも事実ですが。
今までの仕事の中でも漫画のネタになりそうな人とか居ましたからね。
いや本当、この仕事ができるなら他何やってもかまわないって感じで凄腕の人も居るのよ。
常識はずれのスキルと常識外れの感覚はシンクロするみたいで。
聖人君主のすーぱーはかーとかありえないw

ただ業界内の人間としては、もう少し業界全体が健全になってもらいたいと言うのもあるわ。
今の世の中に無くてはならないものになってるのに、業界全体が不安定じゃ社会全体が脆弱すぎる。
従事する人間のレベルとかもそうだけど、業界全体がおかしいところがあるからね。
他の業界知らないから、他でも似たようなものなのかも知れないけど。

俺もこの歳になってもまだコード書いてるしね。
物作りは楽しいのよ。
これでお金ががっぽがっぽだったら最高にハッピーなんですが。
あと何年こういう事してられるかねぇ。
それ以前に日本がどうなるのか判らなくなってるけど。

今週もまたばたばた忙しいわ。
なかなか仕事が落ち着かない(;´Д`)

コメント一覧