記事一覧

五月晴れ [2011年05月19日(木)23時44分]

今日も晴れ。
でも朝はちょっと涼しかった。
まだファンヒーターを仕舞ってないのよ。
寒さに弱くなったのかな。

ファイル 504-1.jpg
今日の富士山。
今日は割とくっきり見えてますね。
同じ晴れでもこうも見え方が違うのよね。
日光は強いので気温あがるかな。
風があるとまだ良いのですが。

この前地元の新茶でセシウムが基準値超えたニュースがありましたが。
やはり静岡県で大騒ぎになってる。
箱根があるとは言え直ぐ隣だからね。
実際県境向こう側の小山町とかでも栽培してるし。
南足柄市とは足柄峠を境に隣町ですからね。

摘んだ直後と、蒸して乾燥した後と、お茶を注いだ時で濃度がまた全然違うんだそうだ。
蒸して乾燥すると凝縮されるので値は跳ね上がる。
けど煎じて抽出すると殆ど溶けて出ない。
人が口にするのは煎じたお茶の液体。
でも市販される状態は乾燥した状態。
農水省と厚労省の間でも見解が違うそうで。
結構こういう混乱は続くのでしょうね。
何が安全ってことははっきり言えないけど、風評にながされるのもなぁ。
何につけ東電は打首獄門だよな。

昨日情報を仕入れたのですが、Javaで動かすPCエミュレーターと言うのが公開されていましたよ。
ページ開くとPCの起動画面が出るのね。
そしてLinuxが立ち上がると言う寸法。
Javaが動くブラウザ環境ならどんなものでも動くはず。
これはちょっと凄い(^^;
少なくとも80386はエミュレートしてる訳ですもんね。
速度もそんなに遅い感じしないしね。
もうそんな時代なんだなぁ…
初代ファミコンあたりならJavaでエミュレーションできちゃうんじゃないのかな。
あと昔のマイコンとか…

栃木でも茶葉からセシウムげ検出されたそうで。
まあ、南足柄で出てるのだから関東の他県でもあり得そうでしたが。
問題はこの時期は新茶の季節なんだよね。
同じ茶葉でも値段が違う。
本当東電は何てことをしてくれたんだ状態。
野菜とかも当然危険になるだろうね。
日本を滅亡させる気かよ。

そう言えば東電の役員のボーナスはどうなったんでしょうか。
多分まだがっつり取る気でいるんだろうな。
社会的犯罪に匹敵するのに保身とか。
これで当事者が文科省OBとかだったらもうばっちりだね。
平時には優秀な官僚も有事で保身に走ったらどうにも…

どこぞの外国の偉い人が、日本は国民がしっかりしてるから政府が駄目でもなんとかなると言ってたそうで。
いやそれ違うよ。
国民じゃなくて官僚が要領よくシステムを作ってるからだよ。
議会民主制なんてここ65年。
明治維新から数えても100年ちょっと。
それに比べて官僚組織は1000年以上続いてるわけだからね。

なんか色々と影響でてきてジリ貧だわ。
流石にリーマンショックから3年目で景気上向かないと辛い。

コメント一覧

とも 2011年05月21日(土)10時12分 編集・削除

昨日研修でお茶工場に行って来たんですが、
お茶農家の年間収入の8~90%は一番茶に依存しているそうで。
だから、この時期に放射能汚染で出荷を止められるというのは、
完全に死活問題なんだそうです。(特に山間地域のお茶は高級品なので)
他にも3~5月に出荷のピークを迎える野菜、果物、水産物は
大打撃を受けているわけで・・・。
損害賠償と復興費用だけで、東京電力は倒産するんじゃないか?
そんな気がしてなりません。(まあ、国が倒産させないでしょうが)