記事一覧

涼しい [2011年05月25日(水)22時15分]

今日は晴れ。
天気は良くなったけど、涼しい。
今朝起きたら室温が16℃とか言ってて、ファンヒーター点火しましたよ。
もう6月だと言うのに何この天気。
この前夏日やら真夏日やらかしたと思ったのに。

ファイル 510-1.jpg
今日の富士山。
今日は雲も霞も晴れて良い天気になってくっきり見えた。
今週の雨でまた雪化粧したのかしら。
上の方は当然雪になるからね。
こんな間近に見てるから感覚薄れるけど、これでも日本で一番高い山だし。
剱岳とかの方がよっぽど険しくて山っぽいですけどね。

昨日の夜と今朝の朝飯は半自炊に(^^;
基本まかないは母上にやってもらっているのね。
台所に立ち入るべからずと言う主張してたし、認知症の予防の意味でも何かしら役目してもらると言う意味で続けてもらってますが。
流石にふりかけだけと言うのはちょっと…
ご飯は炊けてるのであとはおかずなのよ。
朝の味噌汁はつくってもらったけど、主菜がないわで。

大分前に買っておいたキャベツの一玉が残ってたのよ。
このキャベツを二回に分けてざっくり切ってバター炒め。
一番簡単な調理ですな。
このキャベツだって買って直ぐ使えば新鮮で美味しかったのに…
総じてものぐさと言うか、料理全般が面倒になってる感じですかね。
あとレシピを忘れてしまってる部分もあるのかも。
もともと料理が好きな人じゃなかったのもあるしな(^^;

たいしたことじゃないのだけど、今まで不可侵だった台所への進出であります。
この先このパターンが増えるんだろうな。
料理はからっきしだけど、レトルトよりは絶対に良いし。
自分の分は自分で作れった方が多分早い。
糖尿病の関連でも、自分で作ってコントロールした方が良いかも知れない。
だけどそれだと母上の認知症の進行を早めてしまうだろうしな。
ここらへん単純じゃ無いので難しい…

一人暮らししてるうちの社員とかは完全自炊でしょうな。
家族に女手が居なくなってるYANさん宅とかも男料理ですかね。
うちの別の社員にもやはり親父さんと二人って人が居るしね。
男の料理ってのは好き名モノを好きな様に作るからそれはそれでありだよな。
何につけ凝るだろうし。
これからいろいろとレシピ覚えて生きましょう…

ハヤブサの映画の話が出てましたが。
今度はハヤブサプロジェクトがアメリカで賞を貰ったそうで。
宇宙関連では権威のあるフォン・ブラウン賞だそうですよ。
チームに対して与えられるのは初めてだそうで。
JAXAの人達も嬉しかったろうなぁ。
川口マネージャーのコメントが泣かせます。
なんか日本とうにか成りそうな気になる。

しかし同じ科学者であり技術者なのに、なんだろうねこの差は。
予算けずられてひーひー言ってそれでも偉業を達成したJAXA。
潤沢な予算もらって原子炉溶かして大惨事起こした保安委と東電。
確かに宇宙開発だって潤沢な予算もらってはいますが、本当に必要な額はもらえてないでしょうしね。
去年のハヤブサのお祭り騒ぎから一転してこの国難だしなぁ。
確かにハヤブサの軌跡をもう一度と言うのは元気の素になりますな。
生き続ける為には止まってられないしね。

明日はいよいよ前期の決算書が出来上がるよ。
もう11回目になるんだなぁ…

コメント一覧