記事一覧

あの夏は何処へ [2011年07月25日(月)20時21分]

今日は晴れのち曇り。
今週はあまり晴れないみたいな予報だったけど。
この位ならあまり体力も消耗しなくて良いな。

中国新幹線の事故、かなり酷い状況の様ですね。
例によって報道管制が敷かれてるみたいですが…
凄いのが、ろくに調査しないで事故車体を穴掘って埋めたって事。
この発想は日本ではなかったわ。
国土の広い中国では、とりあえず掘って埋めておけって感じですか。
しかもたいした事故調査もしないまま即復旧だそうですよ。
中越地震だかで脱線した時、上越新幹線は調査と点検が澄むまで運休してたよね。
しかもあの時は運良く転覆もしないで済んでたのに。

今回の東北震災が走行中の新幹線高架橋で起きてたら、中国笑えない事態になってたのかな。
本当日本の新幹線はつくづく運が良いと言うか。
もちろんちょっとした地震でも変電所から送電止めて全線止めちゃうけどね。
地震の多い日本ではそれだけやっても充分かどうか。
実際上越新幹線での脱線事故が起きてるわけだしね。
彼の国の場合関係者が破壊力が速度の二乗に比例するって事本当に理解してるのだろうか疑問ですわ。

地デジ完全移行してから騒いでる人がおるのね。
なんとかなると思ったとか言うのが居てなんだこいつと。
確かに実質5年ほどの移行期間だったし。
一応地デジ放送始まったの8年前だけど、最初は本当3大都市圏くらいだものね。
挙げ句に不景気までおっかぶさってちょっと急ぎすぎなところはありましたね。
計画したのが自民党政権だからとか逃げ口上言いそうですが>ミンス
電波も本当有限資源だから利権ばりばり絡みそうだもんな。

pixiv での一騒動で結構辞めてく人が居るのね。
転出先がTINAMIだったりニコ静だったり。
でも他のサイトは結構重たいのよね。
なんだかんだ言ってpixivはサーバーに投資してたのだよね。
只でさえ容量食うわトラフィック食うわな画像メインなのに。
耐性有りそうなのってニコ静くらいじゃないかな。
PIXAなんて早々にダウンしてたものね。

芦田豊雄氏が亡くなったそうです。
また大事な星が一つ消えた。
世代的に絶対お世話になってるよね。
未だ67歳と言うことですが、やはり癌とかなんでしょうか。
首藤さんも他界してるし、ミンキーモモの柱が2人も居なくなってるんだよな。
ご冥福をお祈りします。

今週も忙しいのに出張予定がばりばり入ってるよ。
お金になる仕事なら文句ないんだけどね(^^;

コメント一覧