記事一覧

お仕事再開 [2011年08月15日(月)20時21分]

今日も晴れ。
猛暑日は続く。
夜は少し涼しかったけど、室温30℃越したままだったし。

$FILE1_r
今日の富士山。
見えたけど稜線がかすかに版別付く程度。
夏はやはり駄目ですかね。
秋の方が見えたり?
今年はまだ行ってないな、そういえば>五合目

ミステリー作家の深水黎一郎と言う人がここんとのフジテレビ騒動の問題点を上手くまとめていた。
Twitterにツイートしてたので文章が分団されてしまってるけど、事の本質を言い当ててると思う。
経歴を見たら、作家業以外でも多分こなせるだけの学を保ってる人と判って納得した。
本当の意味での知識人がしっかり者を見ていると言うのは、ちょっと安心しましたわ。
冗談でまだ身は安全ですとかツイートしてたけど、俳優が業界から消されたりしてる現状を見ると恐怖政治的な雰囲気すらあるからね。
そのうち特高にでも連行されかねない雰囲気だよね。

擁護派の言う「嫌なら見るな」が如何に問題のすり替えかと言うことですな。
食わせてもらってる方としては擁護するしか無いのでしょうけど、ディベートに慣れてないなら黙ってた方が恥をかかなくて済むと思うのだ。
脳科学者とか言う肩書きの人まで詭弁とすり替えだったのがもうどうにもね。
何に付けバカ発見器として機能しまくりなTwitterですが、希に優秀な人も発見できると言うのが判った。

今日のニュースでGoogleがモトローラを買収ってのが結構業界的にじわじわ来てるらしい。
MicrosoftがWindowsPCを販売するようなもんか。
Google的には一度失敗してる分野ですけどね。
今回の目的がパテント戦争の対策と言う話もありますが。
しかし上手く利益があがるならそれに走るだろうし。
スマホは黎明期を超えたらいきなり戦国時代ですか。

アップルはトップランナーだけど、独占一社だからね。
ITガラパゴスのDOS/V以前の日本の状況みたいな状態?
当時のNECよりはセンスあるけど、どこまで走れるものか。
何より今のアップルは1984のそれそのものだもんね。
まさかこんな時代が来るとはね。
ジョブスの今後に左右されそうだけど。

仕事はだいぶ落ち着いてきたのだ。
今週は少しは人間の生活に戻れそう…

コメント一覧