記事一覧

富士五湖周遊 [2011年08月21日(日)22時54分]

今日は雨。
降りっぱなしではないけど、結構一日ずっと降ってた。
YANさんがレースしに行ってるのでそれか!(^^;

今日は友人に拉致られておでかけ。
先週掛川まで行ったと言うのにw
今日はエゾゼミの写真を撮るのだと言うので山中湖へ。
けど今日のこの天気じゃない。
無理じゃ無いかと言ってたんだけど、やはり無理(^^;
山梨県に入ったら蝉の声まったくしてなかっったw
気温がそもそも17℃とかになってたし。

まず三島由紀夫記念館のある公園へ。
前に紅葉の時に一度行ってて、結構木の種類も多かったしここならと言うことで。
見事に蝉はおろか虫の影もなし(^^;
なんか秋通り越して冬になったみたいな静けさ。
烏の声だけが虚しく響いてた。

それからちょっと山中湖畔に移動して、白鳥と鯉に餌やったり。
鯉が滅茶苦茶でっかくて美味そう(^^;
餌もらいまくって大きくなってるんだね。
白鳥は餌直にあげられるのだけど、手も食べられるw
結構くちばし硬いので痛いのよ。

ファイル 598-1.jpg
それから湖畔にあるホウトウの店でホウトウ(゚∀゚)
地鶏ホウトウと言うのを頂きました。
素敵な値段かなと思ったら素敵な値段でしたw
値段に見合った量と味だったけど。
量が意外にあって結構腹ふくれたよ。
ハーフサイズでも良かったかも知れない。

それから河口湖畔へ。
前に行った道の駅かつやまと言うところへ。
しかし雨が結構激しく振り出したし、一度来たところなので即移動開始。
どうせココまで来たのだからと富士五湖まわってみるべぇと言うことになった(^^;
まずは次の西湖。

ファイル 598-2.jpg
標識みたらコウモリ穴と言うのが出てたのでそこへ行ってみた。
鳴沢風穴氷穴と一緒で、溶岩の通った後の洞穴なのね。
入る時にヘルメット渡されたのだけど、後でその理由が判明(^^;
天井が低いところではしゃがんで進むどころじゃ澄まされない状態でした(^^;
膝付いて這ってどうにか移動するような状態。
そんなのが延々続くし。
おかげでジーパンが泥だらけ。


ファイル 598-3.jpg
西湖自体写真とってなかったので西端へ移動して湖畔を撮ったり。
結構釣りに来てる人が居ましたわ。
晴れていればまた綺麗なんだろうけど。
なんか山中湖>河口湖>西湖と段々さびれてゆく(^^;
おもにキャンプ場ばかりなイメージだけど、静かな湖畔と言うことでその方が良いのかな。


ファイル 598-4.jpg
さらに西湖の近くに野鳥の森公園と言うのがあったので行ってみた。
餌を買って野鳥に与えられるというのでやってみた。
けどまあなかなか警戒して寄って来ない(^^;
それでもヤマガラとか来ていて写真撮れましたわ。
友人は望遠でムービー撮ってたみたい。
折角撮ったのだから公開すれば良いのにね。

そして次の精進湖へ。
ここは何か施設とかもないし、ちっこかったので見るだけ。
カヌーの競技用のレーンが貼られていた。
宮ヶ瀬湖でも見たやつですな。
段々マニアックになってく感じ(^^;


ファイル 598-5.jpg
そしてラストの本栖湖。
何もなかった(^^;
霧も凄くて何とも幻想的な風景だったけど、面白いくらいに何もなかったw
結構でかいのね。
一隻エンジン船が走ってたけど、ボートとかも出て無くて静かだった。

取りあえず一通りコンプリートしたので即帰途。
途中道の駅なるさわってのに寄ってみたけど、なんか寂れた感じで(^^;
あとはひたすら139号⇒138号。
須走からは県道通って246号へ。
246号がやたら込んでたわ。
何時もの事だけど、小山のトンネルの手前からだったので更に込んでた感じ。
今朝東名が通行止めで朝から込んでたしその影響かねぇ。

そういえば本栖湖とかのあたりて彼の上九一色なんだよね。
こんなところに居たのかぁ…
コウモリ穴で膝着いたけど、その泥を払ったら手も真っ黒。
溶岩性の泥なのでそうなったみたい。
富士山のまわりはやはり溶岩質なんですな。

野鳥の森はまた行ってみたいですな。
秋口とか良いのではないかとか思ったり。

コメント一覧