記事一覧

台風上陸 [2011年09月02日(金)21時04分]

今日は曇り後雨。
朝は辛うじて曇りでしたが、お昼過ぎから強風と雨。
風の吹き方が完全に台風ですな。
上陸は四国の方ななだけど、ここらへんも完全に強風圏内。

今日は会社の二階の窓の雨戸締めましたよ。
また風で窓硝子割られても困るしね。
雨戸締めても風圧でやられることはあるのだけど。
前に窓硝子が割られた時は、風でスレート屋根が持ち上げられて、それで窓枠が歪んで割れたのですが。
いずれにしても、見晴らし良いのだけど風害に遭いやすい事務所なのですわ。

そんなこんなで今日は早めに会社引けてきた。
と言っても定時は過ぎてるけど。
ここんとこ大体この時間には引けてるので、いつも通りかな。
雨はたまに豪雨になるけど、降り続く訳じゃないですしね。
それでも酒匂川の流れは激しくなってますよ。
ずっとダム管理事務所の案内放送が流れてるから、丹沢湖は満杯状態なんでしょうな。
ダムが無かった頃実際に災害酷かったもんな。
ダムの無い方の静岡県側では去年かなり被害出てたし。

地形的に富士山と箱根連山と丹沢山系に囲まれてて、そこらの沢が全部集まってるんですよ。
なので夏に渇水したことは過去に一度も無い。
さらに地下水脈もすごいしね。
掘っただけで湧いてくる井戸が結構あるし。
その替わり大雨になると一気に。

酒匂川って流域の長さで二級河川になってるけど、その分傾斜がきつくて鉄砲水になりやすいのよね。
足柄平野の出口付近の大口あたりまで本当渓流そのものだし。
水害が多かったから、二宮金次郎とか出てきたわけだし。
酒匂川の堤防には未だに松が植えられてるのよ。
他の川ではあまり見かけない光景ですが、最初にやったのが二宮金次郎と言う。

しかし週末は台風の影響で雨すごそうだな。
多分引き籠もりになると思う…

コメント一覧