記事一覧

秋晴れ [2011年09月07日(水)22時57分]

今日は晴れ。
湿度が低くてすばらしく快適。
空気が完全に秋ですね。
胸躍るのは春から夏なのに、過ごしやすさは秋だなぁ。
やはり先に冬が控えてるからもの悲しいのかな。
黄昏みたいな感じで。

今日は夕方銀行系の講演会に出るので久々に徒歩通勤。
講演会の後に懇親会があるので車だと会社に置いて行く羽目になるのよ。
どっちみち一回は徒歩しなきゃならんのだし。
今日の天気で徒歩通勤も快適でしたわ。
酒匂川の土手を歩いて行ったけど、川はまだ濁流だった。

酒匂川の土手と他の川の土手ってなんか違うのよね。
なだろうと思ったら、酒匂川の土手はずっと松並木になってるんだわ。
それこそ二宮金次郎の功績ですわね。
もちろん当時の松はもう無いだろうけど。
一般的な土手って盛り土だけなイメージだものね。
この松のおかげで結構土手が強化されてるんじゃないのかな。
なんで他の所じゃやらないのだろう…
維持管理にお金かかるからかしら。

ほいでもって、午前中は銀行関係で小田原市内まで出てましたよ。
色々回るので社用車でおでかけ。
ナックのとなりのスルガ銀行に用事があったのよ。
普通の銀行と違って二階に窓口があって不思議な支店だわ。
地銀横並びをやめてコンシェルジュとか言ってるしな。
終わった頃丁度お昼なので市内で昼飯にした。

ファイル 615-1.jpg
この近辺で唯一の松屋でビビン丼(゚∀゚)
キャンペーンしててお安くなってましたわ。
これに豚汁セットw
結構がっつりカロリーあるんだよね。
朝飯あんまり食べなかったので丁度かな。

午後は社内でSKYPEで打ち合わせ。
終わってから銀行の講演会。
今日の講師は陸自の指揮官さんでしたよ。
東日本大震災の復興支援についての話。
興味があったのは、全国くまなく管轄があると言うこと。
師団とか旅団とかの名前も出てきたわ~
まあ普通に考えて軍隊だもんな。

県西地区はの担当は愛鷹駐屯地の部隊なのだそうだ。
御殿場演習場とかのあそこですね。
県央が厚木、県東が横須賀のあたりと言うのが判りやすいと言うか。
災害救助の時に消防団みたいなイメージで出てくる自衛隊だけど、しっかり普段から配置されてるわけだわね。
過去の反省からあまり表に出ない様にしてるんだろうな。
今回の震災で結構志願する人が増えたらしいですけどね。

しかし徒歩のスピードが落ちてるなぁ。
歩いて鍛えないとあかんな。

コメント一覧