記事一覧

世間ではひな祭りの日 [2010年03月03日(水)20時08分]

今日は晴れのち曇り。
ころころ天気が変わるのは春に近くなった所為?
日中はそれでもあたたかでしたよ。
まだ夜は冷えるけど。

昼飯はまた会社の近くのホカ弁屋にいってみたですわ。
牛焼肉弁当(゚∀゚)
コンビニやスーパーの弁当みたいにチンして食べる訳じゃないのが良いですよ。
500円前後だけど、ここらへんでは200円台の弁当とかないしね。
これで量少なめとか指定ができるとうれしいのだけど。

仕事でUNIX系のOSを使う必要があるんですよ。
UNIX系と言ってもLinuxとかメジャーな方じゃなくて、組み込み系のOSなのですが。
今までは一台専用のマシンを用意していたのですが、NICとかドライバーが限られていたりで結構環境用意するの大変だったのですよ。
ところが、これを仮想環境で実行できる様になってかなり楽ちんになりました。

しかし、問題があって仮想環境で動かす為にVirtual PCを使うのですわ。
これがある程度のCPUスペックがないとまともに動かない。
実績があるのはC2D以降なんですよね。
その為に先週ノートPCを新調したのですが。
ひとまずXPでもVistaでも動作することは確認できましたよ。
Virtual PCだけじゃなくて、試験用のツール類も問題無く動いてるみたいで。
あとはWindows 7でも大丈夫となればかなり安心ですね。
Windows 7でも32bit版なら大丈夫かなとは思いますが…

また韓国が火病って2chにF5アタック仕掛けたそうなのですが。
確かにネラーはアクセスできずに不満たらたらだったので一定の効果があったのでしょうが(^^;
でもサーバーは米国の会社のレンタルサーバーを使ってるそうで。
これがまた政府機関にもレンタルしてたらしく、巻き添え喰ってそっちも落ちたらしいのね。
2chのサーバーはバルスの一言で落ちる程、需要に対して脆弱なイメージがあるのですが。
もともとトラフィックがとんでもないしね。

でもってFBIとかに告発したみたいで。
2chなんかあるから悪いとか言う論調で来るんでしょうか…
本当感情だけで生きてる人達なんですね。
日本人的感覚で言えば、大人になりきっていないと言うか。
これで先進国の仲間入りしたとかほざいてるのだから笑わせる。
もっとも日本のDQNの方が更に質悪いけどね。

NortonInternetSecurityの不具合に悩まされています。
NISのGUIがたまに起動しなくなるのよ。
起動しなくなると言うか、もともとタスクトレイに常駐してるはずのものが居ない。
途中でこけたのか、最初から起動に失敗したのか。
実際GUI部はフロントエンドでしかないので、セキュリティーコントロールの実体は稼働してるのですが。
個別のファイルチェックや、電子メールのワームプロテクトはGUI出るし動作してます。
一回アンインストールして再インストールしたのだけど、どうにも改善しない。
Web見ても同じ症状の人いないしなぁ…
ヴィルスにやられたのかと思ったけど、全スキャンかけても何も反応ないし。
謎は深まるばかりなのです。

mixiのアプリでセキュリティー的にやばい状態になってるところがあるとか言う話ですね。
もともとmixiの運営がしっかりしているイメージにないのだけど。
セキュリティーホールになると言う点はmixiアプリが発表された時点で色々と言われてましたものね。
サポートもかなり大変なのだと思うのだけど、そういうコストも見越さないとSNSとかやっちゃいけないんでしょうね。
そう考えるとNiftyServeってかなりしっかりした運営してたんですね。
なんでNISはSNSに進出しなかったんだろう…ノウハウはあったのに。

2TのHDDもダイブ安くなってきたですね。
そろそろOSとしてXPは限界ですかねぇ…

コメント一覧