記事一覧

今日も晴れ。 [2011年11月17日(木)22時07分]

今日も晴れ。
二日続いて晴れて暖かい。
朝夕は半端無く寒いのだけど。

ファイル 686-1.jpg
今日の富士山。
昨日に続いて良く見えてた。
明日からは下り坂だと言うので暫くまた見えないのかな。
こう快晴だとどっか出掛けたくなりますな(^^;
しかし土日は雨の予報(´・ω・`)

ヌコがまた粗相した。
5歳かそこらなので、物事の善悪は判断できるはずなのになぁ。
なんかストレスとかあるのかしら。
ここんとこ寒いので夜も部屋の中に居るのだけど。
やはり一度ちゃんとトイレの躾してみるかね。
なんとも困ったことですわ。

ここ最近完成した京の報道がありますが。
河野太郎氏がブログに二番では駄目なのかと言う記事を書いてた。
二番じゃだめのですか?と言うとれんほーさんを思い出しますが。
レンホーさんが叩かれたのは知識が無かったから。
あれは単に権力を振りかざしてただけと言うイメージだもの。
それこそやってますアピールみたいな。

河野氏が言うには、原子力ムラと同じくスパコンムラが出来てると言うこと。
勿論予算が付けば利権が生まれ、利権ゴロが寄生するのはどこも一緒なわけですな。
んで、その中には科学者も含まれると。
前回の時も科学者が予算削減は国家衰退と言う論調でしたが。
そこには問題のすり替えがあるのじゃないのと言う提言。

一番早いの一台と二番目に早いの一台では当然一番早いのが有利。
じゃあ二番目に早いのが数台あったらどうなるの?と。
確かにそういう論議はされてなかったですね。
オリンピックの競技のイメージでとらえてるもんね。
いくら銀メダル取っても金がないとつまらないみたいな。
ブランド力としてはそれもありなんでしょうけど。

論議がザルと言うことは予算失効もザルかも知れない部分がありそうですね。
風通しが悪そうだし、そういうところに利権が絡むとオリンパスみたいな組織になりそう。
レンホーさんみたいに1か0かの判りやすいけど乱暴な方法は論外ですが。
どういうヴィジョンで進んでどれだけの予算がかかるか、そういう検証するのは悪い事じゃないなと思いますわ。

と言うかそろそろ総裁自体を変えましょう。
今谷垣さんはTPPを何がなんでも反対みたいな論調だけど。
自民党の支持基盤である企業関係から批判されてるし。
少なくとも政権奪還を狙うなら谷垣氏じゃ駄目だろうね。
もう少しビジョンのはっきりしてる性格だったらなぁ…

今日はブラタモの日。
この番組はやはり面白いですな。
殆どタモリの個人的趣味を実現する番組になってるけど、そこがまた良い(゚∀゚)
絶対に見たいと思う番組って本当減ってしまった。
しかも間違いなくそれはNHK。
民放もまるっきり駄目と言うわけじゃないのだけど、浅いんだよねぇ…

いよいよ寒くなってきたよ。
今日は一日体調不良だったし気を付けないと…

コメント一覧