記事一覧

ほんのり暖かい日 [2010年03月10日(水)20時17分]

今日は曇りのち晴れ。
昨日の冷たい雨はすっかり上がって良い感じに晴れた。
少しは気温も上がった。
昨日帰りに陸橋の温度計みたら2℃とかあったものね。
家に帰って室温みても冷蔵庫並の5℃…

ファイル 69-1.jpg
夜更けには雨はあがってたみたいで。
雨は上がっても曇りのままだった様で、放射冷却もなく路面凍結は免れたみたいですわ。
駐車場では少し雪が残ってたくらい。
アスファルト以外は割と溶けないみたい。

ファイル 69-2.jpg
雪が降る前から駐車してたご近所の車にはだいぶ残ってたよ。
先月の雪の時は、雪のっけて走ったりしたからね。
それに比べたら可愛いものですが。
何につけ昨日の状態で凍結とかならなくて良かったわ…

仕事でsubversionを使いだした。
今回コラボする関係で本格的に使いだしたのよ。
慣れると結構、否かなり楽ですねぇ。
どうも今までバージョン管理って面倒くせ~ってイメージあったので敬遠してたのですが。
テキストやソースのマージを自動でしてくれるのも凄いのですが。
MS Wordの文書をマージしてくれた(゚∀゚)
なんと至れり尽くせりなツールなんだ。

家でもサーバー立ち上げて使ってみようかな。
個人で使うには競合とかはあり得ないけど、世代管理は結構魅力的なのよね。
流石に外向けのWebサーバーに置くのは怖いのでやらないけど。
イントラにサーバー置いてそこにため込む感じで。
今BUFFALOのNASでデータの管理してるけど、これをLinuxか何かで代替してさらにsubversionで世代管理とか。
subversionのDBを置くからにはせめてRAID1とかにしたいところですが。

自宅サーバーも色々検討してるのですよ。
今使ってるのはVineLinux5なのですが。
なんだかVine-Projectが衰退傾向にあるような話も…
別件でレンタルサーバーを調べていて、今時のレンタルは昔に比べると相当自由度上がってるのを知りましたわ。
殆ど自宅サーバーと同じ事ができる。
しかもドメインの持ち込みが出来たり。

それでいて料金はかなり安いし…
こんな時代、IP8個固定でもってるよりレンタルサーバーの方が遙かに安いわね。
一番安いところは月125円なんてところまであったよ。
月1,000円切るところも多いしね。
今後どうなるか判らないし、先行して手を打っておきますかね…

録画した番組をぼちぼちDVDに焼いてます。
ほっとくとどんどん溜まってしまうわ(;´Д`)

コメント一覧