記事一覧

また箱根駒ヶ岳 [2011年12月04日(日)23時02分]

今日は一転して快晴。
本当にこんな快晴があったかって位に久々の本気の快晴。
太陽が出ると気温もあがって暖かい。

と言うわけで何時もの友人とおでかけ。
一昨日の一番亭で、資金の関係で漢前オロチョンに挑戦できなかったのでリベンジw
と言うか友人も辛い物好きなので行きたいと言ってたし。
と言うわけで箱根越え。
金曜も思ったけど、箱根新道の脇の紅葉がすばらしいのよね。
箱根新道は箱根峠の近くまで駐車スーペースないから写真とか取れないのだけど。

ファイル 703-1.jpg
でもって昼ちょいに一番亭到着!
いつになく混んでいてだいぶ待ったわ。
さっそくオロチョンラーメン再チャレンジ!
ちなみに男前は具が倍増って言うやつですよ。
んで麺大盛りも出来ますよっていわれてつい勢いで大盛りにw

辛さ対策は三つあって、生卵をトッピングするのと一昨日喰ったマー油入りにするのとあとはご飯。
そういうわけでライス小まで!
どんだけ炭水化物取るんだよw
流石にスープは残したけど一応完食しましたわ(゚∀゚)

今日は快晴ですごく空が綺麗。
富士山もんばっちり見えていたので、展望できるところへ行こうと言うことになって。
結局一国と戻って箱根園⇒駒ヶ岳と言うコース。
前回駒ヶ岳に登った時は曇りでどうにもならんかったからねぇ。
これもリベンジであります。

のぼりのロープウエイは割と空いてたのよ。
結構余裕で外が見えた。
のぼりながら富士山を何枚か撮影。
あとで見たら硝子越しだったので反射でゴンドラの手すりが写ってたりしてしおしお…
硝子越しだったしね。

頂上は風が殆どなくて暖かかった。
この前の方が遙かに寒かったよ。
今日は忘れないようにとジャンパー着てきたけど暑いくらいだった。
若干霞がかかってたけど、本当良く見えましたわ。

ファイル 703-2.jpg
駒ヶ岳から打ちの近所を写してみたのよ。
あとで拡大してみたらうちの前の家とかがしっかり確認できたw
会社の事務所は箱根外輪山の影になっていて見えなかったけど、近くの報徳橋はしっかり写ってた。
1,300mから見下ろすと大磯丘陵も平地と変わらんですな。
松田山もそんなに高くなくて、秦野市もしっかり見えてた。
流石に丹沢山系は駒ヶ岳より高い山もあってでーんとかまえてましたが。

ファイル 703-3.jpg
さらに東の方の写真。
新宿の高層ビル群が見えた!
直線距離にして80km程だから結構はっきり見えましたわ。
逆に新宿の高層ビルとかから箱根が見えるってことですな。
霞が強いのと対象の反射面積が小さいことから、スカイツリーは見えませんでした。
でも此の分だとうまくしたら筑波山とか見えるんじゃないのかなぁ(^^;

ファイル 703-4.jpg
少し南に角度を移すとランドマークも見えた。
ベイブリッジもしっかりと見えた!!
さらに房総半島まで見てた!!!
東京湾を航行する船も見える!!!!
三浦半島の端を見ると房総半島がはっきりと見えますわ。
結構山が多いのも判りますね。

南の方は初島がやたら近く見えたのと大島がでっかく見えた。
最大望遠だと大島が入りきらない(^^;
大島の西側には利島と新島も見えましたわ。
伊豆半島の下田の方は伊豆の山に隠れて見えなかったけど、新島が見えたのはかなり感動ものでしたわ(゚∀゚)
だいたいそこらへんが水平線。

西の方は駿河湾がはっきり見えてるのね。
時間的に逆光だったので詳しくは見えなかった。
けどずっと西の方に続いてる海岸線が見えたので、もしかしたら一番遠いあたりは知多半島になるのかも知れないとか思いましたですよ。

ファイル 703-5.jpg
そして富士山!
やっぱ富士山ですな。
裾野の方までばっちり見えるし。
富士山の西側には南アルプスの赤石岳とか光岳が見えてました。
そして写真撮ってる時には気が付かなかったけど、富士山の東側の裾野を通り越して険しそうな山頂見えていたのよ。
位置関係からして八ヶ岳の赤岳じゃないかと思うのですわ。
とにかくすっごい遠くまで見えていたのだわ。

今日も箱根神社におまいりしたし(^^;
今日は宮司さんが居た見たいですが、結局部屋からは出てこなかった。
調子良く歩き回ってたら傾斜のあるところで滑ってしまった(;´Д`)
怪我とかはないけど、ジーパンが凄いことに(^^;

滑ったあたりって、昔駒ヶ岳にあった施設の残骸かなにかで四角い切り取った石が転がってるのよね。
で誰がはじめたか賽の河原みたいに小石を積み上げてるの(^^;
箱根笹と言う熊笹の仲間が密生してるくらいで結構荒涼としてるのでイメージ的にぴったり(^^;
しかし神社のまわりにこれはないだろうと(^^;

1時間ほど写真とりまくって下山。
お土産とかかって、今度は旧道で帰投。
途中旗宿の箱根細工屋さんで友人がカワセミの箱根細工レリーフを購入しましたわ。
儂は名刺入れと根付けとかゲット。
須雲I.C.で箱根新道に入ってそのまま帰り。

そう言えばと旧道の七曲がりにある見晴らし茶屋が潰れてたみたいな。
日曜のかき入れ時なのにシャッター仕舞ってたよ。
その上の甘酒茶屋は賑わってたし、やはり閉店したのかな。
いっそのこと駒ヶ岳山頂に茶屋開けば良いのに。
山頂に売店も何もないのだよねぇ…

友人宅まで届けて、それからガソリン入れに。
今日は割引で133円だったわ。
入れる度に変化するなぁ…
なるべくメルマガで告知があった日に最大の割引で入れるようにしてるけど。

帰ってニュースみたらフェラーリの玉突きの映像が出てた。
このご時世に景気の良い話だこと…死人でなくて良かったわね。

コメント一覧