記事一覧

事務所仕事 [2012年03月09日(金)22時55分]

今日は雨。
気温も下がって寒いし。
なんかまだ春が遠い感じ。

今日は昨日までの仕事の片付けとか。
色々と機材とか持ち込んでいたので。
備品庫にもどしたりとかしてたら一日終わりました(^^;
あとはメールも溜まってたしね。
現場作業二ヶ月は割と長丁場でしたわ。
事務所に戻ってちょっとぼけら~としてたわ…

今日一日連絡も入らなかったのでシステムは無事に動いてる模様。
何かあったら困るんですけどね。
あと借りた機材や置き忘れられたケーブルとかをそれぞれの会社に発送したりとか。
色々ごちゃごちゃしてた事務所もすっきりしましたわ。
あとはドキュメントの一部を修正したりで完了。

このシステムはサーバーのリース期間のサイクルで仕事が発生するのよ(^^;
既に間を開けつつ11年関わってますしね。
次にこのシステムを弄るとすると5年か6年先。
それまで会社を維持せねばならないw
ドキュメント残してるとは言え、ノウハウの蓄積はそう簡単じゃないですしね。

過去の開発案件とかを保存してるNASがいよいよ一杯になってきた。
一応要らなそうなデータを消して容量開けたけど。
でもそうこうしてるとまた直ぐに一杯になるんだよね。
お金厳しいけど仕事に支障でては困るので、NASをもう一台発注しました。
4TのNASでRAID1で使うので2T弱の容量かな。

実はUPSも一台壊れたりしてる。
バッテリーがへたっても居るけど、本体故障のサインが出てしまったの。
何か壊れたりし出すと連続するのよね。
これまた発注しかけたよ。
本当は他のサーバーやらPCにもUPSが居るんだけどね…

機動しなくなった個人持ちのAspireOne。
なんとかバックアップデータ探してリカバリーしました。
しかしバックアップしたのが2009年とかでえらい戻った(;´Д`)
戻したら問題なく動く様になったので、なんかシステムが壊れてたのかな。
物理的なクラッシュではなかったみたいだけど。
ノートPCはなかなか定期バックアップとか取れてないのですが、一定時期で取らないとこういう時に厳しいな。

みみけの原稿はちょっと厳しい。
やはりもっと早くスタートすべきだった。
けどもこう出張続きだとなかなかに厳しいわ。
モチベーションとかノリとかも無関係ではないのですが。
がんばってみるけど、今回は新刊なしかしら。

朝も夕も余裕があるのは良いわ~
東京通いの人とか本当大変ですわ。

コメント一覧