記事一覧

春が来た [2012年03月22日(木)11時12分]

今日は晴れ。
空は春霞がかかって真っ白。
気温もあがってぽかぽか。
漸く春が来た感じですな。
暑さ寒さも彼岸までとは良く言ったもんで。

ファイル 812-1.jpg
今日の富士山。
姿は見えていたけど、やはり霞かかってうすぼんやり。
昨日静岡側から見た時は、麓は相当雪解けしてた。
先週の火曜には、まだ御殿場市内の端の方まで積もってましたからね。
段々と春めいてきましたよ。

今年の桜の開花はやはり遅いみたいで。
早咲きの河津桜ですら今月後半からだったし。
ソメイヨシノは関東地方だと月末あたりからみたい。
満開は四月の第2週くらいかしらね。
さらに1週置いて地蔵堂あたりが綺麗になるかな。

石黒昇氏が他界したそうで。
名前くらいは知ってる感じでしたが、結構見てたのね。
儂達がガキの頃の監督さんとかもういい歳なんだよねぇ。
何となく70歳くらいだと人生これからみたいな感じしてるけど、平均寿命がそのくらいだからなぁ。
どうでも良いがめつい守銭奴ばかり残ってたりする。

新しい複合機ですが、なかなかに優秀ですな。
スキャナーで取り込んだ画像を直接PDFにしてNASのホルダーに放り込んでくれると言う。
しかもADFが付いていて、さらにこれが両面スキャン対応。
簡単に言えば自炊を自動でやってくれるw
紙でしか存在しないドキュメントとかが結構あるのよ。

まだ試してないけど、スキャンかけて一本のPDFファイルにしてくれたらかなり良い。
ちなみにスキャンにはチャージかかりません。
ペーパーレス化が促進されてしかもコストダウン(^^;
コピー機メーカーとしては売上減少に向かいそうなもんだけどw

あとファックスが即印刷でなくて蓄積してから選択印刷だと嬉しいな。
これも紙とチャージの節約になる。
今のブラザーの複合機は紙は消費するわ、インクは頻繁になくなるわで結構バカにならないのよ。
しかも印刷もあんまり綺麗じゃないしな。

NASのファイル転送エラーですが。
復活したサブマシンではエラーのエの字も出ない。
処理能力が格段に上だからなのか、OSがWindows7の64bitだからなのか。
いずれにしても転送元の原因である可能性が高いのが判った。
もしかするとSMBの実装がXPと7で違うのかな。

そう、サブマシンは64bit環境なのですよ。
メモリーが未だ2Gしか搭載されていないので性能を発揮しきってないのだけど。
最もアプリも64bit版にならないと3Gの壁は越えられないのかな。
今のところ32bitアプリも全く問題なく動いてますね。
動かないのがあったとしても、アップグレードして仮想XPが使えれば解決する可能性もあるしね。
ドライバーは64bitの7に対応してる必要はありますが。

週末は雨かぁ
春らしいと言えば春らしいのだけど。

コメント一覧