記事一覧

アンテナ工事 [2012年06月14日(木)21時32分]

今日は晴れ。
久々にすっきりと晴れたよ。
気温もあがってイイ感じ。

ファイル 896-1.jpg
今日の富士山。
ちょっと霞かかっててぼんやりとしか見えなかった。
この少しあとの時間になってからだいぶくっきり見えだしたんだけど、それでもうっすらとしてましたわ。
雨の後で空気中の塵は一掃されたんだろうけど、湿度が高くて水蒸気で霞んでるんでしょうねぇ。
朝日より夕日が赤いのも日中の太陽熱で水蒸気が増えてるからと言うしね。
水蒸気は馬鹿にならんですたい。

今朝ようやくブースターの工事をしてもらったです。
これで雨に怯えることもなく過ごせる(゚∀゚)
作業は1時間かからない感じでしたかね。
工程には入っていなかったけどBSのアンテナも調整してもらってしまった(^^;
方位がずれてるのかと思ったら、アンテナポールのステーが緩くなって仰角が微妙にずれていたらしい。
屋根馬のポールじゃなくて軒に直接ポールを立てるとかしてパラボナ立てた方が良いと言われた。
そのうち110°対応のパラボラにでも切り替えて設置しますかね。

母屋と儂の部屋の二系統に分配してるんだけど、BSの感度が母屋に比べて儂の方が低い。
そういや昔から母屋だとブロックノイズ出なかったのに儂の部屋だけ酷かったりしてた。
母屋の方は普通の黒い同軸で、こちらはBS用の白いの使ってるのでこちらの方が損失少ない気がするんだよね。
分配器も別にゲインに差があるタイプとは思えないし謎であります。
と言うわけでラインブースターをamazonでぽちったw
これでどの程度改善するかですな。
しかしテレビ見ないと思ってたけど、見れないと辛いもんですな。
なんだろうこの我が侭は(^^;

RDでBSプレミアムを試しに見てたら登録してねーぞ表示が出た(^^;
そういやこのRDに替えてからBSを見るのは初めてになるのか。
と言うわけで、さっそくNHKのサイトで登録しようとしたら「このB-CASカードの番号は正しくありません」とか言って弾かれる!!
何度やっても駄目なので初めて電話をかけてみたよ。
もう21時とかまわってましたが、普通にオペレータが出て無事登録完了。
もしかして24時間対応してるのかしら…

電話機も到着してたのだけど、こっちは設置しなかった。
これは週末設置しますかね。
子機が調子悪いだけだし、直ぐ交換しないと電話できない訳じゃないのもある。
固定電話とかさらに最近じゃ使わないアイテムだよな。
少なくとも今日NHKに電話するまで下手したら1年以上電話かけてなかったわ。

しかし何か壊れ出すと連続するな。
今度は電気ポットの電源コードがいかれた(;´Д`)

コメント一覧