記事一覧

新東名走破 [2012年07月15日(日)22時33分]

今日は曇りと雨と晴れと霧。
結構な距離を移動したので天気全部経験したよ(^^;
今日は浜名湖まで行ってきた(゚∀゚)

昨日のうちに友人から電話。
諏訪子か浜名湖かどっちか行くべぇと。
諏訪湖は中央高速に出るまでが既に旅なので浜名湖へw
取りあえず目的は新東名走破!
そしておまけで浜松市動物園w

御殿場市に入ったらまた濃霧。
御殿場J.C.から新東名に入ると金曜と同じように視界が真っ白。
金曜は80km/h制限だったけど今日は50km/h制限になってた。
さらに霧が濃く成ってるってことですかな。
少なくとも静岡市内に入るまで濃霧の状態が続きましたわ。
霧が濃いのだけど、決してすずしい訳じゃないのがミソ!

ファイル 927-1.jpg
まずはS.A.めぐりですわ。
駿河湾沼津と清水は既にクリアしてるので次は静岡。
まだこの辺りでは雨が時々ぱらつく感じ。
我々が居た間はとりあえず降ってこなかったですが、ベンチとかは結構びっしょりでしたわ。
ここって下りのS.A.が本線くぐって北側にあるのね。
土地の形状からそうなんたんだろうけど、一瞬あれ?と思った(^^;

商業施設のお土産コーナーに田宮の模型があったw
ご当地特産品ってことでしょうかね。
あとバンダイの店舗もあった(^^;
清水のクシタニと言い人があつまるのでアンテナショップを出す感じですかね。
S.A.とかP.A.を積極的に売り込もうと言う感じですか。
天神屋のおでんが美味しそうだったので試しにいただく!
これは癖になるw
静岡S.A.は休憩して直ぐに出発です。

ファイル 927-2.jpg
次は目的地直前の浜松S.A.!
丁度昼頃だったのでここらで飯を先に食べておこうかと言う感じで。
途中また霧に包まれたりいきなり豪雨になったりしたけど、ここらへんでもう雨はあがって太陽が顔をだしてきました。
そして車から降りるとめっちゃ暑い!!

飯を食べようと思って施設の中に入ったら人がいっぱい!
フードコートになっていて、店はそれほど並んでなかったけど席
確保できそうに内感じ。
折角なので鰻とか奮発して食ってみるかとか思ったんですが(^^;
一番混む時間帯だから仕方ないですわね。

ファイル 927-3.jpg
結局天神屋でおでんとおにぎりを買って外で食べることに!
天神屋のしぞーかおでんが結構おいしかったので(゚∀゚)
あと胡瓜の一夜漬けスティック!
この串に刺す胡瓜は発明したやつ天才だわw
おにぎりは一個で良かったかも。
かなりお腹いっぱいになりましたわ。

外のベンチに座って日にあたりながら食べました(゚∀゚)
結構風があったので暑くて我慢できないと言う感じではなかったですよ。
遠くの山頂にでっかい風車が見えてたしこの辺りは風が強いのかもね。
雲も流れていて時々日陰つくってたし。
代わりに紫外線はきつかった。
こう言う日はサングラスを用意しないとあかんな。

ファイル 927-4.jpg
そして空を見上げると入道雲(゚∀゚)
結構雲はちらばって青空が見える範囲は半分も無かったかな。
もくもくともりあがる雲が強い日の光に生えていかにも夏な感じでしたわ。
風にあたってたら汗かいたところが冷えてくしゃみw
鼻紙とウエットティッシュを買って終端のJ.C.へ出発。

浜松いなさI.Cを降りて国道と県道を南下。
浜松市動物園には13時半頃到着。
なんとも言えないチープさが、甲府の動物園を思い出させるw
それでも山の中にあったので横浜市立金沢動物園に近いかな。
金沢と違って猛獣も居たしね。

近くの神社で祭りやってるらしくて、白昼の花火が超五月蠅かった。
園内の動物がびくって反応してて可愛そうでしたわ。
ここも結構風あったけど、ひたすら歩いたのでかなり汗かいた。
軽く脱水症状と言うか熱中症にかかってたかも(;´Д`)
動物も結構ぐったりしていて大変そうでしたわ。
ビーバーとペンギンとカワウソだけはすずしそうだったけど(^^;

DCさんの住処に近いので連絡とって落ち合う事に。
有梨師匠も来てると言うの動物園を抜けて浜北鑑定団へ。
有梨師匠にはこの前新東名開通時に合ってましたが、DCさんとは相当久しぶりになりますわ。
再開を祝して餃子食べようと言うことでw
時間的にもちょっと早めの夕飯って感じでしたし。

ファイル 927-5.jpg
集合場所からちょっと離れたところの餃子屋さん。
有梨師匠とDCさんは大定食頼んでましたが、儂と友人は並で。
並でも10個餃子があったので結構おなかいっぱいになりましたわ。
なかなかに美味しかったです。
調子こいて辣油を付けすぎて結構辛くしてしまいましたが(^^;

ひとしきり食ったり駄弁ったりして、また鑑定団に戻り店内を散策。
うちから一番近いのが清水の鑑定団かしら。
新東名のおかがで気分的に近くなたけど、ならばアキバに出た方が早いからね(^^;
面白そうなものが結構あったけど、今日はスルー(^^;
ここで解散となり我々は帰路へ。

清水S.A.のスマートI.C.が一番近いと言うことだったのですが、取りあえずナビに任せて浜松浜北I.C.から新東名へ。
結構ここまで距離がありましたわ。
トイレ休憩とお土産を買いにひとまず掛川P.A.へ移動。
買い物とかしてたらここで夕立がどしゃ~~~(;´Д`)
あっと言う間に気温さがった(;´Д`)

本線に戻ったら東名で事故による通行止めが発生してるとのこと。
取りあえず長泉沼津の近くまで言ってまだ開通してんかったら箱根越えしようと言うことに。
途中つらつら走ってたら、覆面じゃないパトカーに捕まってるのが居た。
今計測するのにほんの一瞬でできちゃうんですね(^^;
追い越し車線を飛ばしてた車に追いついたかと思ったらもう誘導してたw
路肩に停めずに藤岡金谷I.C.に誘導されとりましたわ。
パトカーの後ろに「パトカーに続け」って電光掲示が出ててフイタ(^^;

結局通行止めが解除されなかったので長泉沼津I.C.で降りて、伊豆縦貫を三島塚原まで移動して箱根越え。
途中まで調子良く走ってたのだけど、ここでもまた濃霧。
箱根峠えの手前でえらい渋滞発生。
ここは信号渋滞だったみたいだけど、箱根新道も七曲がりを抜けるあたりまで渋滞してましたわ。
東名からの難民が多かったのかしら。

浜松市動物園の中での移動で熱中症にかかったかしら。
とにかくバテまくりましたわ。
タオルは持っていったけど、帽子を忘れたし。
あともう少しすずしい恰好を検討しないとな。

新東名だと混んでさえいなければ浜松まで苦にならないのが判った(^^;
機会が有ればまた行ってみますかね。

コメント一覧