記事一覧

猫おどり [2012年08月04日(土)22時46分]

今日は晴れ時々曇り。
朝からじりじり暑い。
そして今日はおでかけ!
函南町で猫おどりが開催されるのでそれを見に行ってきたのよ。

ファイル 947-1.jpg
今日の富士山。
朝5時半位に目が覚めてちょっと見てみたら結構くっくり見えたので。
この時間ですでに結構陽が昇ってるのよね。
冬だと7時台でも暗いのに。
このあと二度寝したりしたのですが(^^;

ほいでもって9時に何時もの友人と出発。
東名にのって途中鮎沢P.A.でトイレ休憩入れつつ新東名に移って長泉沼津I.C.へ。
そこから伊豆縦貫道を通って三島塚原。
R1を西行したらかなり渋滞。
カーナビが脇道行けと言うので伊豆箱根鉄道の脇の道をつらつら移動してみましたわ。
大場側南の交差点を左折して有料道路へ抜けて最初の目的地へ。

ファイル 947-2.jpg
猫おどりのお祭りにはまだ早いので、まず伊豆の国パノラマパークに行ってみることにしました。
前から国道を跨ぐロープウエイが気になってたので(^^;
このロープウエイ乗って見たら結構長い距離移動してたw
最後の登坂部分とか45°に近いんじゃないかって角度であがるし。
なめてかかってたらかなりの標高でした(^^;

感じとして昇仙峡ロープウエイのパノラマ台と同じ様な感じですかね。
こっちの方が頂上の施設が広いですが。
一通り山頂の散策コースを歩いてみたよ。
神社があったり百態地蔵があったり、観光地なのか信仰の場なのか判らんかった(^^;
パワースポットって銘打ってたからそういう感じで観光名所にしてるのですかね。
スタンプラリーみたいなのやってたしな。

そこら中に百合が植えられていて満開でしたわ。
あと結構鶏やら昆虫やら蜥蜴やら居ましたよ(゚∀゚)
頂上でも今日は暑かったけど風がって丁度良い感じ。
もう少し天気が良ければ富士山も真ん前に見えたのですが。
なかなかに自然を堪能できるところでした。
途中雨がぽらついてきたけど、濡れる程じゃなかったし。

ファイル 947-3.jpg
2時間位頂上に居たでしょうかね。
降りてきてそこで昼飯。
パノラマパークの駐車場の脇に一番亭があったので(^^;
何時もの黒胡椒山賊肉そばだけどトンコツ味で行ってみた。
餃子セットでオーダー(゚∀゚)
トンコツ味の黒胡椒は癖になるおいしさだったですよ!

戻りは有料道路使わずにR134を移動してみたよ。
混んで無かったのもあって時間はそれ程変わらなかった。
途中コンビニに寄ったりしたけど、30分位で函南町役場に着きました。
猫おどりの会場には駐車場が無いのでここに停めてシャトルバスで移動するしかないのよね。
シャトルバスの移動は大場川南の交差点がやはりネックで20分位かかったわ。
ここで工事してる伊豆環状道路ってのが完成すると大分違うんでしょうな。

お祭り会場へは14時半頃に着いてしまった。
お祭り自体は15時からなので、しばしうろいろ。
あまりの暑さにくらくら来てしまいそうでしたわ。
なんか陸上自衛隊が来ていたよ。
96式走輪装甲車とか言うのを展示していて、中にも燃せてもらった(゚∀゚)
御殿場の部隊かしら…

町長さんとかの挨拶につづいてお祭り開始。
去年ファイナルで見た踊りが始まりました。
明るい中でなので、なんと言うか妖艶さはなかったなw
この日の為に練習したんだろうなって感じのちっちゃいことかもまざってた。
まだ人もまばらでそんなに混んでなかったですわ。

ファイル 947-4.jpg
途中で子どもにお菓子くばるのにマスコットキャラの白にゃんが出てきてた(゚∀゚)
今時風の完全にゆるきゃらですなw
このマスコット手が使えなくてお菓子配りが出来ないの(^^;
なにしに来たんだよ状態でしたw

少し曇ったりしたのだけどそれでも暑かった。
もっていった飲み物を完飲してペットを1本とかき氷1つと(^^;
帽子忘れてったので陸自のブースで売ってた帽子を化居ました。
名前書く欄があったので、リアルで使ってるやつなんでしょうな。
少しは楽になったけどやはり炎天下の午後はたまらんですわ。
17時位までみてたけど、バテてきたので17時過ぎ頃に離脱しました。

函南町役場に戻ったら人が一杯まってた。
やはり夕方涼しくなってから人が増えるんですな。
お祭り的には夕方から行くのが良いのでしょうけど。
次は電車でしょうか(^^;

帰りは箱根越えで帰還。
あんまり混んで無くて19時くらいには市内に戻ってました。
夕飯を食うと友人が言い出すのでロビンソンとかをうろうろ。
それでもよさげな所がなくて結局大井町のステーキガストになったw
ステーキガストは開店当初は混んでいたけど、流石に覚めたか空いてたよ。

ファイル 947-5.jpg
儂はおろしポン酢チキンにしました。
なんか少しアッサリ気味のが良いかなって。
胸肉を処理しないでつかってるのかちょっとぱさぱさだった(^^;
まあ充分美味しかったですが。
一度経験したからステーキガストはもう良いかなw

結局帰宅は20時半頃でした。
会場ではまだお祭りやってるんでしょうな。
うちの町も何かお祭りやってたみたいだったw
だいたいこの時期でしょうかね。
後半みれなかったけど猫おどり堪能してきました。
また来年も行きたいですな。

とにかく今日は暑さにやられたわ。
パノラマパークは涼しかったのだけどね。

コメント一覧