記事一覧

台風一過 [2012年10月01日(月)22時48分]

今日は晴れ。
気温も湿度もあがって蒸し暑い。
空はとっても綺麗ですが。

ファイル 1005-1.jpg
今日の富士山。
流石に今日は富士山見えた(゚∀゚)
うっすらと雪がかかってるのも見えたくらいくっきり。
如何にも秋の天気でしたからね。
陽が昇ると気温もあがって霞んできたけど。

10月ですからね。
季節は完全に秋であります。
しかし今日は滅茶苦茶暑かった。
事務所の二階はエアコンいれても35℃とか。
湿度も高くてまじ暑かったですわ。

ファイル 1005-2.jpg
秋になって野鳥が街中に降りてきてますな。
今朝富士山の写真撮った時にも1羽。
何の鳥かは良く判らなかったけど、少なくともひよりどとかむくどりじゃなかったな。
うちの庭に実の生る植物が多いので結構野鳥が来るのですよ。
定点観測とかできたら野鳥の写真とかいっぱい撮れそう。
勿論人が見えると皆逃げてゆくから自動撮影じゃないと駄目だけど。

そういえばコンデジの充電器が無くなったと騒いでましたが。
鞄の外側のポケットから見つかった(^^;
結構ものを出し入れしてたのに気が付かなかったよ。
鞄が黒くて充電器も黒いので視覚的には保護色だったのは事実だけど。
やはり妖怪ものかくしが現れていたんだきっと!!

ファイル 1005-3.jpg
夕方から税理士の先生の勉強会
駅でホットの緑茶を買ったらこれがでてきた(^^;
もちろんホットになってる(笑)
ホット専用の容器じゃないから色々まずいじゃない?
色合い的には確かに緑茶だけど、よほど慣れてない奴が補充したのかな。

今日の勉強会は決行人が多く来てた。
税理士事務所の会議室で開くのだけどかなり満杯状態でしたわ。
地元の銀行の人が来ていて地下街の話題を教えてくれたですよ。
市が音頭とって地下街再開するそうなんですが。
計画がやはり無茶っぷり。

要は再生事業として国から補助金が出るらしいのだけど、補助金は全予算の20%程で残りは市民が税金から出すのだよね。
事業計画としてはどう考えても黒字展開しそうにない計画。
このあたりの感覚はやはりお役所感覚ですな。
若い市長でまともかと思ったけど、やはりハコモノに走ったか。

ちなみに老舗のデパートビルも閉鎖するんだそうですが。
理由が去年の大地震で建物に結構親告なクラックが入ったのだそうですよ。
そのまま使いつづけて次に大きい地震でもあったらどうなるか。
と言う理由で解体して立て直すのだそうですが。
今は7階建てなのを今度は3階程度にするのだそうですわ。

このビルも動線が良く無いのよね。
当時まだ生きていた地下街とか周辺商店街の反対で、ペデストリアンデッキがつながってなかったのよ。
大抵のペデストリアンデッキは、駅前ロータリーを覆う感じで一周するじゃない。
小田原駅のはバス停の上までで終わってたのよ。
おかげで不便だわ、ビルに客が入らないわ。

当の地下街も駅から降りて回り込まないとエスカレーターに乗れない構造で地下街に入り難かった。
これも周辺商店街が動線を良くする事へ反対したと聞きましたわ。
その所為で衰退して、二度も倒産する恥ずかしい記録を作ってしまった訳で。
今度再開時には駅のエスカレーターからそのまま流れる形でエスカレーターを設置するそうですが、正直今更感が漂ってる。

ファイル 1005-4.jpg
勉強会が終わったのが21時過ぎ。
それから帰ってから飯もアレなんで栢山の山竹で夕飯(゚∀゚)
今日はネギ味噌ラーメンを頂きました。
遅い時間だったけど客が儂だけでちょっとビビッタ(^^;
でもそのうち酔っ払いの何組かがラーメン食いに来たので途端に騒がしくなった(笑)

今日も帰りが遅かったけど、今日の天気で相当汗かいたりしたので風呂湧かしたよ。
やはり朝に掃除しておいた方が良いわな、こう言う日は。

コメント一覧