記事一覧

秋晴れ [2012年10月09日(火)18時03分]

今日は晴れ時々曇り。
雲は少しでてきてるけど概ね良い感じに秋晴れ。
また平日に行楽日和ですわ。
どっかにでかけたくなる(^^;

ファイル 1013-1.jpg
今朝の富士山。
少し霞がかかってる。
でも概ね全容が見えてるので良好。
山頂付近の雪は少し増えてる様にみえますね。
今週あたりから秋らしい天気になると言うので一気に雪化粧かしらね。

今朝も割とと涼しかった。
涼しいと言うか、少し寒く感じる。
夜風呂のお湯涌かしても少し放置すると冷えてるし。
うちの風呂釜は外に置いてるタイプだけど、これがまた冬になるとラジエーターになるんだよね(;´Д`)
上面だけお湯で下の方が水とか良くある。
段々油断ならない季節になってきました。

今日は朝町役場に行ってきた。
福祉課から来て下さいと散々言われてたので(^^;
まあ要するに母上の介護認定の申請。
誰が見ても要介護なので、そろそろ申請しませんかと言う感じ。
色々手続きが面倒ですなぁ。
役場側も色々大変なのですが、高齢化社会ではどうしょうもない所でしょうか。
介護保険料払ってる身としては使わない手はないのですが。

米国大統領選挙で、共和党は小さい政府をスローガンにしてますが。
つまるところこう言う社会保障はしないよって話。
低所得者は本人が悪いと言う考え方ですな。
理屈はそうだけど、どんだけ19世紀なんだよと言う感じ。
それともそういうのは慈善団体がやると言う感じですかね。
いずれにしてもどの国でも行き辛い世の中ですわ。

山中教授と一緒にノーベル賞受賞した英国の博士が異様に恰好良いと話題になってましたね(^^;
いかにも映画に出てきそうなマッドサイエンティストっぽい風体で(^^;
しかも爵位持ってるのでSirが付くわけで。
共同研究って訳じゃないのですよね。
それぞれ近いジャンルの研究してたって感じですかね。

通貨スワップ拡大措置は終了ですって!
要らないと言ってたし、こっちも大変だから終了でOKですね。
そもそも日本は何で引き受けたのかとツッコミ入れたくなる。
震災で日本自身大変な状態だってのに、あんだけ悪態付いてるバカの面倒をなんで見なきゃならないのか。
国益を考えて政治してるとは思えないしな>ミンス

Foxconの工場で大規模ストライキが起きたそうで、iPhone5の生産がストップしたそうですわ。
先に手に入れた俺勝利(゚∀゚)
国慶節に仕事させてるとか言う状態なので、まあ酷いですが。
しかしこれもチャイナリスクですかね。
それでも使い続けるってのはやはりC/Pの問題ですかね。
昔中国で組み立てた基盤を使った仕事しましたが、抵抗とかの使い方がすごかった。
表記通りの抵抗値か怪しいので、抵抗値測って実際の値で使うと言う話だったw
歩留まりが低くても元が安いのでOKみたいな。
その頃に比べたら大分品質とかも上がってるんでしょうけどね。

気が早い気もするけど、そろそろ灯油買っておくかね。
凍えてからでは遅いし。

コメント一覧