記事一覧

大室山 [2012年10月21日(日)22時38分]

今日は晴れ。
実に良い行楽日和。
と言うわけで今日はおでかけであります。

ファイル 1025-1.jpg
今日の富士山。
少し霞んでるけどそれでもはっきり見えた。
雪の被り方が面白いですわ。
来たから来た雲がざわ~って雪降らせて南に抜けて行った感じですかね。
冬の日本海側で雪が降って関東が乾燥する仕組みの解説で出てくる図のまんまですな。

ほいでもって今日はおでかけ。
いつもの友人からw
最初千葉とか言う候補があがってましたが、今日はアクアラインが木更津のマラソン大会だかで通行止めなのでポス(^^;
近場で大室山にまだ登ってなかったのでそこにしようと言うことに。
良い天気だし伊豆は暖かいのでよさげかなと。

ファイル 1025-2.jpg
ほいでもって大室山に到着。
山頂へはリフトを使って登るですよ。
ケーブルカーとかロープウエイ程大げさじゃないので良いのかな。
スキー場以外でリフト乗るの初めてかも。
おっさん二人でリフト乗って頂上に登ったよ(。A。)

伊豆で一番の高さじゃないけど、相模湾側に視野が開けていてなかなかでしたわ。
大室山の標高は600mいかないのかな。
富士山と同じカルデラ構造で山頂に窪みがあるのね。
窪みの所はアーチェリー場になってました。
山頂の売店で料金払ってプレイするみたい。

途中ハングライダーで飛ぶ直前のおじさんが居て、テイクオフを見てましたわ(゚∀゚)
と言うか皆してムービー撮ってたw
なかなか風が来なくてしばらく待ってたけど、ちょっとした風でぶわってパラが開いて滑る様に飛び立って行きましたわ。
大室山は草原で木が植わってないし丁度良いのでしょうな。

ファイル 1025-3.jpg
ぐるっと一周して元のリフトの所に戻って休憩。
大室山の頂上の売店にあった自販機がこれまた珍しかったw
なんと瓶のコカコーラですぜ!
190mlですぜ!!!
取り出し方は新しい仕組みだったけど、栓抜きは一緒だった(^^;
と言うか今時の人は栓抜きとか使えるんですかね。
あと団子が名物ってんで醤油団子を1つ頂きました。

その後窪みの途中にあった神社におまいり。
子宝系だったのでアレですが、一応おじゃましたので(^^;
なんか神社のあたりやたらと蜂が飛んでた。
スズメバチですかねぇ。
スクランブル飛行してたけど攻撃加えてこなかったのでスルーしましたが。

ファイル 1025-4.jpg
とにかく眺めが良かった。
頂上はススキも刈ってあって芝生なのでひなたぼっこできそう(^^;
霞がかかってあんまり遠くが見えなかったのが残念。
澄みわたってるとランドマークやスカイツリーも見えるらしいのね。
冬のカラッと晴れた日なら見えるのかな。

結局なんだかんだと2時間位滞留してましたわ。
大室山に登ってから飯にするべとか言ってたので食いそびれてるし(^^;
一応団子は1本食ったけど。
と言うわけで次の目的地へGOとなりました。

ファイル 1025-5.jpg
そして道の駅開国下田みなと!
ここで昼飯食いました(゚∀゚)
あんまり食い物屋っぽいのがなかったんで、地魚回転寿司。
回転寿司だけど皿事の値段が幅があるw
地魚ってぐらいだから下田漁港で撮れたさなかなんでしょうな。

金目鯛の握りが一番お値段いってた(^^;
でも何とも言えないお味で(゚∀゚)
いくらの軍艦巻きもいくらが塩辛くないしw
まぐろが厚みがあって美味しかったり。
もう少し早い時間にきてたらネタも新鮮だったんでしょうけど。
何時もより少ない皿で満腹です(゚∀゚)
でもお値段はそこらの回転寿司の二倍以上(。A。)

このあと下田のロープウエイに乗ってみるかと言う計画でしたが、結構時間も程よくなったので諦めて帰途に。
途中旅の駅伊豆オレンヂセンターってのに寄ってウルトラ生ジュースってのを頂きました。
本当しぼりたてのオレンジジュースで巧かった(。A。)
それから今度は友人が甘味もの食べたいと言うので道ばたを探してみると、「あんみつ」の看板が!!
稲取のみるくって喫茶店でした。
ここで抹茶クリームあんみつを頂きました(。A。)
柿が入ってるのは初めてかも(^^;
なかなか美味しかったですよ。

途中で休み休みだったので小田原に帰って来たのが20時頃。
それから小田百に寄って切らしてる調味料とか買って、さらにガソリンを給油。
今日だけで240km程走破してましたが、行きに満タンにして言ったので給油分20リッターが消費した燃料。
リッター12km走ったことになるのでなかなかですな。
しっかり伊豆を堪能しましたわ。

次は紅葉だねとか言っておりますがw
近場攻略しつくしてるので段々と遠くなる罠(^^;

コメント一覧