記事一覧

PQIきたー [2012年11月07日(水)22時47分]

今日は晴れ。
本気で1日単位で天気が切り替わる。
そして気温もそこそこ上がってほかぽか。

ファイル 1042-1.jpg
今日の富士山。
雨上がりだけど、霧が出たあとで少しガスってる。
もうちょい早い時間だと雲に殆ど隠れてしまってました。
空の様子から今日は湿度がそこそこあるのが判るわね。
予報だとこのまま天気くずれる事もないかなと。

今日は母上をデイサービスに預ける日。
初日でもあるので一応担当車が迎えに来るのを待ってお願いしてきた。
昼間ちっとは人と話したりすれば回復まで行かなくても状態は良くなるかなと。
あと専門科から見てどうなのかと言う報告も期待してる。
客観的にどうなのよって感じで。
所見はもちろん専門医に見せてってことになりますが。
主治医にも診せにいってこないといけないんだよな。

ファイル 1042-2.jpg
デイに送り出して直ぐに郵便が来た。
昨日注文したPQIのWiFiカードがもう届いたのよw
滅茶苦茶早いなぁ(^^;
オーダーから24時間経ってないよ。
中に指すmicroSDHCのカードを一緒にオーダーするのは忘れてましたが(^^;

取りあえずAndroid端末に使ってたmicroSDHCカードを出してみた。
デジカメに入れるとちゃんとWiFiが認識。
iPhone5に専用アプリいれてあくせす。
おおお、中身のファイルが見えるぜ!
PCからはWebで操作するのかしらね。

Eye-Fiカードは何かちょっと躊躇するものがあった。
中のメモリーの性能とかが判らないし選べないってのがあったのね。
このPQI AirはmicroSDを自分で指すので、リッチな人はSunDiskの高速な奴指したりとかしてるそうで。
そのういえLinuxとしてのハックも可能とあれば!

デジイチでも使えるかな。
こっちはCFなのでアダプターを探さないといけない。
あと初期化コマンド出すUSBリーダーをゲットして、Linuxマシンとして使うってのも楽しみがある(^^;
これはなかなかに楽しいガジェットだぜ。

ファイル 1042-3.jpg
午後から税理士の先生主催の講演会があるので参加。
場所が報徳会館と言うことで、小田原城の向こう側。
駅からてくてく歩いて城址公園に入ってみると、元野球場で駐車場になってた広場が何やら工事の柵ができてる。
見てみると発掘調査をしてるそうですわ。
小田原城趾なのでまあ、掘れば出てくると言うのは定説なのですが。
ちなみに本来の小田原城は城下町じゃなくて城内町だったそうで、外堀はすっぽり町内が入ってしまったそうですが。


ファイル 1042-4.jpg
その城址公園では菊花展とかやってたわ。
催し物開けるスペースはありましたが、実際に何かやってるのは初めて見た。
ここって動物園もあるんですよ。
逢ったというべきか。
象とかも居て飼育員を殺したとかでニュースにまでなった(;´Д`)
まだ若干動物を飼ってるみたいだけど、寂れきってる。

小さい遊園地もあるんですわ。
昔は観覧車もあったし、コーヒーカップも記憶にある。
本当小さいなテーマパークで子供の頃つれてきてもらった。
豆電車はまだ健在で、丁度通ったら走ってた。
タイミングのがして走ってるところ写真とれなかったけど。
この豆電車、小さいけどレールとかも本物そっくりなんだよね。
実は結構まじめにできてるミニサイズの鉄道だったりする(^^;

ファイル 1042-5.jpg
ほいでもって小田原城!
本物みたいにみえるだろ?これ鉄筋コンクリート製なんだぜw
ただの博物館です。
そもそもの小田原城は黒壁だたそうで。
関東大震災の時にこわれたんだっけ?なんか近年まではあったらしい。
なんか本物の天守閣を作り直そうって計画もあるらしい。
また税金の無駄遣いをって批判もされてる。
駅の地下街を再興するよりは有意義だと思うけどね。

講演会は結構おもしろい内容でした。
中国古典の話とかあんまり読まないしね。
会場が冷房はいっていて寒かったのがなぁ…
人が多いから暑くなるって考えたんだろうか。
結構これで風邪悪化した気がする。

懇親会でプレゼントコーナーがありまして。
ここでジャンケン大会があって賞品がルンバだった!
最終組まで残ったのけど最後の最期でのがした(^^;
税理士の関係の人達とはいえ結構大勢集まってましたね。
法人格で営業してる税理士なので規模は確かにでかいのだけど。

流石に今日も疲れたわ~
風呂が温かくて幸せ。

コメント一覧