記事一覧

寝て曜日 [2012年11月17日(土)20時49分]

今日は雨。
一日しとしとざーざー。
おまけに寒いときてるし。

今日はまた寝て過ごした(;´Д`)
朝飯食って洗濯1回目終わった頃に睡魔。
睡魔と言うかだるい状態ね。
で我慢ならなくて布団に潜り混む。
そのまま爆睡。
起きたら15時だった。

ワイシャツの洗濯がまだだったので、雨の中せっせと洗濯。
終わったら小田百のコインランドリーで乾燥ですわ。
もう日が暮れだしててしかも雨天。
乾燥機かけて買い物してる間に真っ暗。
雨もそこそこ強くて大変でしたわ。

結局昼飯は抜いてしまったので夕飯は美味しいものを。
と言うわけでロールキャベツを買ってきて、あとトマト味の鍋の元!
これでロールキャベツを煮込んで見た。
本当はミネストローネあたりで煮込む方が良いのでしょうけど。
ついでにキャベツと肉団子入れてみた。
美味しかったですわ~

Android端末つかってて、便利そうなツールアプリとかも入れてたのね。
本体ストレージは制限があるのでSDに逃がした方が良い。
そこで管理するアプリが登場となるのだけど。
有名なところでApp2SDってのがあります。
日本語化されていて結構便利。
ところが、罠が仕掛けられてた!

同じ名前のアプリが2つあるのよ。
どうやらその片方がマルウエアじゃないかって疑惑が出てる。
全く同じ名前のアプリが並んでる時点で変なのだけど。
問題のアプリはINFOLIFE LLCって開発元のアプリの方。
青いSDカードのアイコンの方ですわ。

どうもこの開発元は別の開発元が作った有名なアプリの名前をパクって同じ機能のアプリを出してるのだわ。
目的はなんだろう。
一つは擬態して広告収入や有料版での収入をかすめ取る事かな。
もう一つは有名どころ=安心と言う隙をついてマルウエアを仕込むと言う目的の可能性。
良く考えて見ると怪しいパーミッションを要求してきてるのね。
他にもパクリアプリを出してる開発元が結構あって、すべからく怪しいと思われるのよね。

セキュリティーソフトを入れればOKかと思うとそうでもないらしい。
問題の無いアプリでも、一見必要なさそうなパーミッションを要求すしてくる事があるのだわ。
なので機械的にグレーなアプリを拒否するとかなりのアプリが拒否られる。
人が判断しても難しい場合があるのね。
あとは本当口コミで情報を仕入れるくらいしかないわ。

今回も「あれ?なんで同じアプリがあるん?」と思ってググって判った。
ダウンロード数も多くて評価も高いし、機能自体は普通に動く。
むしろ本家より便利だと思える部分がある始末。
怪しいんじゃない?ってレピューもあったのだけど、そう思って見てないと気が付かないわ。
情弱じゃねーよとか言ってたけど、見事に情弱な事をしてしまったわ。

もっとも本家と思ってる方がまともかどうかと言う保証もないのね。
Googole Playで検索すると、App2SDと言う名前のアプリが結構でてきた(;´Д`)
Androidの世界ってPCの世界よりもカオスなんだな。
iPhoneみたく緩い世界とちゃうのね。
もちろんiPhoneが安全って訳じゃないけど。
このままだとプラットフォームとしてもヤバイんじゃないかな。

今年の風邪は食欲減退になるのか。
それとも消化器系にきてるんかな…

コメント一覧