記事一覧

長瀞 [2012年11月18日(日)22時55分]

今日は晴れ。
実に良い行楽日和!
と言うわけで今日は長瀞に行ってきた(゚∀゚)
風邪はどうしたと言う話も(^^;

ファイル 1053-1.jpg
今日の富士山。
ちょっと雲がかかってる。
今日の天気に一抹の不安があったけど、それでもどうにか一日保ちましたね。
陽射しが出るとぽかぽかで暖かい。
富士山の雪はまた増えてる感じ。

そして今日はおでかけ。
朝何時もの友人から電話があって何処行こうかと。
もう行く事が前提ですわw
最初秋川渓谷にするかと言う話だったのが何故か長瀞へ。
あとで見たら先月の富岡と大差無いじゃんw
前回と同じく東名を海老名まで行って八王子に出て、そこから中央道、圏央道、関越道と言うコース。
また佐山P.A.で休憩を取りましたよ。
今回はみちのく六県まんと言うおやきを肉まんにしたみたいなのを食べた(゚∀゚)
長瀞に着いたのが12時半頃。
なかなか空いてる駐車場が無くてうろついてしまったよ。
後で気が付いたけど、駅の反対側は結構広い駐車場があったのね(^^;

ファイル 1053-2.jpg
そしてまずは、ライン下り!
川下りとか一度も経験無かったからね。
ちなみにライフジャケットのジッパーが閉まらなかったw
20分ばかりつらつらと荒川源流を下りました。
途中若干急な流れもあったけど、ざっぱ~んって水被る程じゃなかった。
殆ど浅瀬で途中船底擦るところもあったけど、岩の間近とかだと5m位の水深の所もあるそうだわ。
ガイドしてた船頭の口調が柄悪くていかにもだったw

40分のフルコースもあるらしいのだけど、今日はやってなかった。
紅葉を見るのも目的だったのだけど、一部は紅葉してたけど今ひとつだったかな。
昇仙峡の壮大なのに比べるとね。
割と針葉樹も多かったし(^^;
バスで出発点に戻って、漸く昼飯。
昼飯と言っても既に14時とかになってましたが(^^;

ファイル 1053-3.jpg
長瀞駅からライン下りの船着き場へ行く途中の商店街にある大黒やってところ。
おっきりこみと言うのを頂きました。
ホウトウみたいな太く平たいうどんの煮込み。
里芋とか入っていて美味しかった。
ただこの店やたらと時間っかって注文してから30分も待たされた(^^;
結構これで予定が狂ったわ。

飯を食い終わった段階で14字半頃。
今一これからどうするかって状態。
取りあえずロープウエイがあるので登ってみようかと。
ちんたら歩いてったので、山麓駅に着いた時点で15時!
山頂駅からは山頂と動物園のどちらかと言う選択枝。
取りあえず動物園に行ってみたけど、あまりのチープさに入園はパスした(^^;

動物園から山頂に行く道もあって、登ってみることに。
これがもう獣道みたいなのがずっと続いてたw
途中倒木とかもあったし、落ち葉で道かどうかが判断つかないような状態。行き止まりになるんじゃないかと心配になりつつ登ったのです。
程よいトレッキングになりましたわ。
えらい行き上がったけど(^^;

ファイル 1053-4.jpg
宝登山山頂へ到達!
夕日に照らされて良い感じの里山でした。
西側にも川があったのね。
長瀞方面かと思ったて眺めたけど、よく考えたら西方向じゃない。
結構このあたりは山も入り組んでるんですな。

宝登山神社の上社にもお参りしました。
日本武尊由来と言うことですが。
上社は本当鎮守の神社みたいな小さい祠でしたわ。
売店もあって焼きじゃが売ってた(゚∀゚)
ロープウエイの終電16時に近かったので急いで山頂駅まで降りましたが。
駅に行ってみたら、下りの終電は16:30だった(^^;
そりゃそうだ、登りの終わりと下りの終わりが一緒じゃ、歩いて下るしかないもんなw

山嶺駅のところで鮎の塩焼きがあったので頂いたよ。
丁度儂で品切れだった(^^;
あとから買いに来てたカップルには悪い事をした。
良く焼けていて、腸も美味しく食べれた。
と言うか丸ごと食べたわ(゚∀゚)

ファイル 1053-5.jpg
下社?の参道はライトアップしてました。
紅葉の季節だけなのだろうな。
下社の方はお参りしなかったけど、しばしライトアップされた紅葉を堪能。
もっともライト自体がナトリウム灯だったので色は判らなかった(^^;
杉の木まで紅葉したみたいな色になってたからね。

そして甘い物好きの友人はお汁粉の看板に釣られるw
田舎しるこというのを食べた。
今日はなんだかんだと食べてばかり。
スープポットみたいなのに入っていて田舎どころか全然おしゃれだったよw
付け合わせのおしんこが良い感じで美味しかった。

もうとっぷりと暮れて夜中状態ですわ。
そこから帰途に着いたのだけど、まず花園I.C.までがえらい混雑。
インターに乗るまでに1時間近くかかった。
そして東北道もまた混雑。
途中嵐山P.A.で休憩したけど、とにかく時間かかりましたわ。
嵐山では女性トイレが長蛇の列だった。
女性は大変だなぁとしみじみ。

友人の車のナビは地図を最新にしていたのだけど、帰り圏央道通ったら高尾山I.C.までそのまま行けと言う。
20号に出て、そこからバイパスのトンネルへ。
トンネルの終着から県道41号?
あっと言う間に八王子B.P.の入口まで出ましたわ。
今度からこのコースを通るかね。
もっとも圏央道が全開通すれば楽なんだけど。

その後はR129からR246へ出て下道で移動。
夕飯がまだだったので秦野の醤屋と言うラーメンやへ。
龍泉の近くで隣がハンバーグ屋のところね。
味噌ラーメンを頼んだのだけど、これが背脂入りでスープの上の方が脂の厚い層ができてた\(^o^)/
体調も今一だったのであんまり美味しく感じなかったorz
スープ丸ごと残しましたわ。

家に着いたら22時まわってた(^^;
おかしいな、風邪引いてるから早く帰るって話してたのにw
流石にばてたので今日はそのまま寝ることにするよ。
明日は仕事あるしね。

取りあえず長瀞は攻略完了。
次は隣の秩父であの花聖地巡礼かな(゚∀゚)

コメント一覧