記事一覧

マシン新調 [2012年12月09日(日)21時44分]

今日も晴れ。
ひたすら寒いけど、天気は良好。
昨日おでかけしたので今日は家事一般で忙しい。

富士山は微妙に雲がかかってた。
昨日もそうだけどすっきり見えないなぁ。
風が強くて富士山の高さで雲が生成されてしまうみたいで。
穏やかな日でないと駄目なのかも。
それにしても真冬の寒さだわさ。

昨日の疲れもあって朝寝坊したよ。
朝飯喰い終わって洗濯一回目が終わったらもう9時だった。
その後ワイシャツも洗濯して、洗濯かご乗せておでかけ。
まずは小田原のPC Depotへ。
やはり微妙に短時間フリーズを繰り返す状態が変わらないので、マシンを新調しに。

PC DepotオリジナルのOzzioと言うブランドのPC。
中身はどうやらマウスコンピューターみたいですが(^^;
多分また長い事使うことになるのでそこそこのスペックにしようと思って。
それでも10万以上はちょっと豪勢すぎるかなとも。
結局「MXA273720S8BDGS」ってのにしてみた。

ひとまず本体を分割で購入して、小田百へ(^^;
洗濯の乾燥をかけつつ買い物。
そろそろ米びつが底を尽きそうなのでお米も買う。
微妙にお米の値段も上がってる。
で一旦帰宅してから昼飯の用意。
鴨南蛮を作って母上といただいてから、再度おでかけ。

昨日海ほたるで塩水かぶってるので洗車ですよ。
あとそろそろ灯油も二缶開いたので給油。
買い物すませてからようやく新マシンとご対面です。
取りあえず今までのメインマシンを撤去して、ひとまず埃の掃除。
これがまた凄いことにw

新マシンを開けてみたけど、ドライブベイが2つしかなくて既に埋まってた。
3つ目のドライブはe-SATAで繫ぐかな。
取りあえずe-SATAのカードだけ挿して設置。
あとはひたすらアプリのインストールとデータの移行ですわ。

まだインストールできてないアプリもあるけど、ひとまず使える環境になった。
データの一通り移行も同時進行してて、これが完了したのが20時頃。
アプリのインストールは旧マシンからのライセンスの移動関係がちょっと面倒だった。

あとデータ移行しててエラーが一切起きなかったので、やはりHDDは全く問題なかった模様。
データ持ってきたのが一昨日起動しなかった方の元々のシステムドライブだったので。
これはちょっとミスったな。
メールデータが1日巻戻ってしまった。

メールのデータ移行が超面倒でした。
普段からメーラーのバックアップ機能で保存していれば楽だったみたいなのですが、このバックアップ機能が結構重たくて使ってなかったので。
なんとか無理矢理持ってきたけど、アカウント情報が消失してるのでアドレスとか再設定しないといけない。
一度でもバックアップデータを取ってあれば、そこからアカウント情報が復元できたので、今度はおおまかに取るかな。
あとはデータを上書きすれば最新の状態に復元できるし。
トラブったと言うとこのメール関連くらいかな。

気になってたSAIも64bitモードで問題無く動きました。
メモリーの割り当てが上限の4Gまでとれるみたいなので、32bitアプリのままでも結構快適かも知れない。
本当は64bitアプリ化してメモリーをより広く取れると嬉しいのですが。
タブレットドライバも問題ないし、お絵かき環境としては申し分ないですね。

あとからマシンスペックを調べたりしたw
グラボはGeForce GTX550Tiったミドルレンジのグラボ。
一応DIV×2+HDMIで、高解像度もOKみたい。
マシン自体がモンハンオンライン向けってなってたし、その程度のスペックはあるのでしょう。
Windows7のすこあだと7.4だった。

あとCPUグラフが8つw
YANさんとこで12個と言うアレな表示は見たけど、まあなんと言うか。
シングルコアPentium4からだから隔世の感は激しいですわ。
クロック周波数×コア数で考えると4.5倍だからね。
これであと5年は闘えるw

システムドライブがSSDなんですよ。
なので起動がやたらと速いw
ただデータとかをSSDに置くわけには行かないので、フォルダーの設定とかが面倒。
デフォルトで皆システムに作ろうとするからね。
ビュアーソフトとかツール類がまだ復元できてないので、これもやらないと。
Windows7になって使えなくなったものもあるけど。
あとはバックアップ体制をどう構築するかな。

さて原稿を再開しないとね。
イベントからすでに一ヶ月以上経過してるし(^^;
この週末になんとかするつもりだったのですがw
あと2枚色塗って、余裕があればもう一枚。
なんとか今週しあげたいな。

取りあえずHDDが生きてて良かったわ。
旧本体はちょっと調べてみて使えるなら会社で使おうかな。

コメント一覧