記事一覧

寝姿山とiZoo [2013年01月20日(日)22時20分]

今日は晴れ時々曇り。
概ね晴れてたわ。
そして割と暖かかった。

ファイル 1116-1.jpg
今朝の富士山。
もう10時近かったけど、雲もかかってなくてくっきり。
少し霞んで見えるのは気温の所為ですかね。
寒ければ寒い程くっきり見える。
雪化粧の富士山はやはり映えますな。

ほいでもって今日は何時もの友人とおでかけ。
千葉に行こうとか言ってたけど、この前の渋滞があれだったのでパスw
で改装して名前が新しくなったiZooでも見るかと言うことに。
色々支度とか時間かかって出掛けるのが遅くなったのですが、伊東市のオレンジビーチラインに入るまでは割と順調。
ところが伊東でマラソンが開催されたそうで、おもっきり交通規制!
伊東マリンタウンにたどり着かないw
なんだかんだとここで1時間位ロスったわ。
前に山中湖に行った時もマラソン大会に当たって迂回させられたっけな。

伊豆高原あたりで丁度お昼になったので、前から気になってた店へ。
会社の研修旅行で通った時に、いくら丼のセブンイレブンって覚えてた店w
伊豆高原ビールの工房兼ねた店らしくて本店ってなってましたわ。
ちょっと素敵なお値段なのだけど、値段相応に美味しいかなと。

ファイル 1116-2.jpg
で、色々まよったけど「まかないどんぶり膳」と言うのを頂きました。
鮪のづけと烏賊が入ってるどんぶりに山葵入りのやまかけで食べると言う。
まかないと言ってながらこれまた素敵なお値段w
で何故かここで法則発動(笑)
オーダーしたのと違う漬け丼(いくらてんこ盛り)が出てきて、あとちょっとで手を付けるところだった(^^;
バイト店員も賞品の違いがわかってないらしくいですわ。

程よい量で美味しかったですよ。
味噌汁は小さい鍋に入れてだされて、テーブルでミニ焜炉で温め直して頂くと贅沢三昧。
まあだからこそ素敵なお値段なんですがw
今度他のメニューも食べて見たいですな。
素敵な値段だけどw

それから目的地のiZooを通過して、下田の寝姿山ロープウエイに言ってみたよ。
それほど標高高くなくて程よい見晴らし。
それでも下田からの眺めなので、伊豆諸島が結構幅広く見えるらしいのね。
少し視界が悪くて八丈島はちょっと確認できなかったけど。
そして何より暖かい!
梅は開いてたし、菜の花が咲いてた!

ファイル 1116-3.jpg
そして売店でこの絵馬をGET!
下田と言うと夏色キセキの聖地ですからねw
山頂にある縁結びの愛染明王って仏様?神様?
そこの公式絵馬らしいのです。
お線香あげて来たので仏教系だと思うのだけど、これってどう見ても神社系の絵馬だよね。
そういうもんなのかな(^^;

あとサクラソフトと言うのを頂いた。
本当に桜の花が入ってるかどうか判らないけど、それっぽい色に味もそんな感じ。
丁度桜茶の塩を抜いた感じの味でしたので、結構納得(^^;
とにかく暖かかったのでソフトクリームが美味しかったですよ。
冬場は暖かいところが良いですな。

ファイル 1116-4.jpg
ロープウエイを降りてさて移動と言うところで、コンビニ。
ほいでもってここも聖地ですな(゚∀゚)
丁度中学生の集団が来てたけど、休みだからか私服(´・ω・`)
残念ながらあの制服ではなかった。
いやあの制服は普通ないだろうけどw
例え休みの日でもヘルメット着用ってあたりが田舎らしい(^^;

ここのローソンでは何かそれらしいグッズとか見かけなかったですな。
ロープウエイの売店は結構沢山あったけど。
特に山頂駅には絵馬の他にも色々と。
絵馬も4人それぞれの種類があったのですが、流石に一枚1,000円だったので(^^;
優香チョイスは趣味です(。A。)

ファイル 1116-5.jpg
それからようやくiZooへ!
いきなり到着と同時に売店へw
カンガルーとシャモワニの串焼きってのを頂いたです。
ワニは群馬サファリでも食べたけど、あの時よりは脂っこさなくてまるで鶏のモモ肉みたいでした。
カンガルーの方は臭みが少しあったけど牛肉みたいで。

それから園内回ったのだけど遅い時間に入ったので殆ど最終客w
どうせ直ぐに見終わると思ったら結構時間かけて見て廻ってたわ。
トカゲとかカメレオンは隠れてるので探すのに時間がかかったと言うw
申し訳程度に丹頂鶴とかアルパカとかが居ましたが(^^;
そうこうしてるうちに閉園時間\(^o^)/

帰りは何時も熱海から混むのだけど、今日は滅茶苦茶順調だった。
特に根府川の当たりから石橋までは何時でも混んでるのだけど、それすらスムーズ。
おかげで下田から友人宅まで2時間半と言う驚異的時間で移動できましたわ。
伊東のマラソンの所為で今日は観光客も少なかったのかも知れない。
結局丸一日になってしまいましたが(^^;

みみけとかもあるし暫くおでかけは無理かしらね。
次は河津桜あたりがターゲットかな。

コメント一覧