記事一覧

Windows8 [2013年01月25日(金)22時13分]

今日は晴れ。
朝は雲が結構出ていて富士山もくっきり見えなかった。
お昼過ぎくらいに快晴になって空が恐い位に清んでた。
おかげで夕方の夕日が綺麗なこと。
年に何度あるかって感じですな。

Windows8のノートPCを購入して1週間とちょっと。
概ねWindows8が見えてきた感じ。
殆どWindows7と変わらないのだけど、少し洗練された感じですかね。
スタートメニューがなくなってスタート画面になったけど、たいした問題じゃない。
もともとスタートメニュー自体詰め込み過ぎで訳判らなくなってたし。
検索で起動はできるし、画面きりかえてスタート画面から起動しても問題ないし。

あと以外と互換性があると言うか、メーカーが対応したんですかね。
システムに深く関わる系のツールが駄目なのは仕方ないですな。
OSをフックしたり特殊なドライバー使ったり。
あとペンタブ関係がトラブル出てるそうで。
今回は仕事用なので取りあえずは問題ないですが。

MPLABが普通に使えたので一安心。
デバッカーも問題無いと言うレポートがあったので大丈夫かな。
まだUSBに繫いでないんど確認してないですが。
開発ツール類も問題ないなら今後Windows8マシンしかチョイスがなくても大丈夫かしらね。
Windows用のアプリの開発はデスクトップアプリでも.NET中心になりそうですが。

メトロのアプリも幾つか触ってみた。
シンプルで判りやすいとは思うけど、新しい分慣れてないので直感的操作はまだ無理。
プログレスみたいなのが出ないで処理に時間かかるような所もあって、処理中なのかハングなのか判断付かない時もあったり。
明確なアプリエラーみたいなのもまだ遭遇してないので、そもそもそういうリカバリーがあるのかも判らない。
ここらへんの不親切さはスマホアプリも一緒なんだけど。

Skypeは一度関連づけすると切替方法が判らない(^^;
ヘルプにはあるのみたいだけど、イマイチ良くわからないと言うか。
あとAmazon関係のアプリは米amazon向けなので意味無し。
Evernoteも日本語の入力がうまくできないので駄目。
Evernoteはデスクトップアプリをインストールし直しましたわ。
アプリストアも一応は一通りそろえてあるみたいだけど、まだまだ貧弱だしね。
ニュース系アプリとかの動くサムネイルは良いなと思った。
しばらく使って見ればまた印象は変わるだろうけど、そもそもメトロアプリ自体どの程度使うかと言う感じ(^^;
目的から概ねデスクトップで動かすしねw

今週末はまったり予定。
やることはあるんだけどね。

コメント一覧