記事一覧

A型インフルエンザ [2013年03月07日(木)21時28分]

今日は晴れ。
一日暖かくてぽかぽか。
夕方ちょっと風が強かったかしら。

結局昨日は18時代に寝床に入ってそれから朝までずっと寝てた。
勿論そんなに眠れるはずもなく半分は目が冷めて唸ってましたが。
熱を測りつつ経過観察してましたよ。
最初38℃台だったのが段々とあがってくる。
最後には39.6℃まで到達しやがりました。

流石にこれはまずいと言うので開院時刻にホームドクターに駆け込んで診察してもらったわ。
検査キットでしっかりA型インフルエンザの陽性反応が出てしまいました。
異様に胸が痛かったので肺炎かとも思ったけどそっちは免れたわ。
インフルエンザで筋肉痛になってそれで肺が痛いのと勘違いしてたのかしらね。
取りあえず5日間隔離状態であります。

処方された薬は抗インフルエンザ薬で初めて使うわ。
イナビルと言う名前で、タミフルとかと同じ系列のウィルスの増殖を抑える効き目だそうですよ。
一回の処方でじわじわ効くタイプなので今までのみたいに何日も飲みつつけないと逝けないわけじゃないのが楽らしい。
吸入薬ってなってて、自分で息を吸って暫く息を詰めて気管とかに薬が定着するのを待つのだそうだ。
発熱初めてから48時間は経って無いので大丈夫だと思う。

昼頃水分補給に2リットルペットでスポーツ飲料とか買ってきた。
あと今日はまだ飯くってなかったのでコンビニで弁当。
力付けようと思ってチキン南蛮とか買ったら油がきつくて食えなかった(^^;
正直リバースしたw
病人の食うもんじゃなかったわ(^^;
と言うか異様に腹が減らない。

あとはひたすら寝ましたわ。
解熱鎮痛薬ももらってたので大分楽になってきた。
夕方には38℃にらいに下がってきたし。
熱が下がってきたら今度は身体の節々が痛い。
筋肉痛と関節痛のオンパレードです。
寝返りうったり起き上がるのも一苦労。

少し落ち着いてきて睡眠を久々に取った気がした。
ぐっすり寝た気分。
やはり身体に不調があると寝ても寝入れないんだろうな。
そして余計に疲れるという。
身体がダウンするほどの病気って久々なので色々戸惑いますわ。

結局今日の出張は事情を説明して欠席。
参加したらバイオハザードだかんね。

コメント一覧